見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『レイド・チョウ酔いどれ道中』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:レイド・チョウ酔いどれ道中
シナリオの方向性:『胡乱』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が1~2個のソウカイヤに友好的かつ飲酒可能な年齢のPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:カルマロンダリング可能。Wasshoi!判定が成功した場合はニンジャスレイヤーの代わりにアイアンアトラスが出現する。公式の『プラグイン環境ルールプレビュー』に改定案の収録されているデータを持つNPCは基本的に改定案の方のデータを用いる。改定案が存在するデータを持つPCもPLが事前に改定案の使用を宣言すれば改定案の方のルールを使用できる。

概要:レイド・チョウ、トリヨシミツ・ストリートの酒場で『もや』とも『煙』ともつかない曖昧な姿のニンジャが繰り返し目撃され、人さらいの怪物として噂になっている。そのニンジャ『パテカトル』は見た目の通り掴みどころのない存在で、派遣されたスカウト部門のニンジャも目ぼしい成果を挙げられずに帰還した。これを受けたソニックブームはPC達とサイレントシャドウを呼び出し、パテカトルの動向や能力についての調査と彼への対処を行うよう命じる。

3.サイレントシャドウについて

※NMの情報:サイレントシャドウは上記のAoSスレイトやプラグイン記事に登場している元オーエルのニンジャである。現在、彼女にまつわる公式情報はそう多くないため当記事では彼女について以下のように定義する。

・彼女はニンジャとなりソウカイヤにスカウトされたばかりで環境の変化に戸惑っており、ヤクザの文化にも馴染めていない状態である。ニンジャ化直後の自身を助けたインパルスに対する心情も現状は助けられたことによる恩義が半分、ヤクザの道に引き込まれたことによる不信が半分といった状態であり、心を許すことはできていない。ただし、自身に宿った高位ソウルについてはポジティブに捉えており、ニンジャになったこと自体を悲観しているわけではない。

・邪悪行為についての認識は現状のところ『組織のためなどの理由があればある程度は許容できる』が『暴力衝動を発散するため理由もなく通行人を殴るニンジャを見れば困惑する』程度である。

・彼女は状況を把握する能力が高く、欺瞞や矛盾を敏感に察知することができる。ソウカイヤの恐ろしさも理解しているため、多少そのような事柄に不満を覚えたとしても直ちに反乱を起こすようなことはないが、その不満はしっかりと彼女の中に残り続けるため、彼女がシナリオ中に行う判断に影響を及ぼす可能性がある。

4.導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、ソニックブームの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。

:その場にはあなた達の他に黒を基調としたスーツとメンポを身に着けた女ニンジャもいる。その胸は豊満であった。

:ひとまず、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

サイレントシャドウ:「ドーモ、サイレントシャドウです」

サイレントシャドウ:「エート……誰か、今回の仕事について詳しい話を聞かされている人はいますか?」

◆サイレントシャドウ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ     3  体力    9
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ    6  脚力    4/E
ジツ      6  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  3/6/6/6
回避/精密/側転/発動  6/-/6/12
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
 『◉ニューロン・ブースト/チルアウト』『◉常人の三倍の脚力』
 『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:カチグミエリア』
 『☆ステルス・ジツ』『★シャドウ・スネア』『★滲み出す影』
 『★レッサー・ブンシン・ジツ』『★マッタキ』

※NMの情報:ここでNMはアイサツや自己紹介を行うための時間を設けること。メンバー固定のキャンペイグンでプレイしている場合など自己紹介が必要ない場合は既にその場にソニックブームがいる状態で始めアイサツが終わり次第ミッション解説に移ってもよい。

ソニックブーム:「おう、集まってるな。ドーモ、ソニックブームです」

サイレントシャドウ:「ドーモ、ソニックブーム=サン。サイレントシャドウです」丁寧なオジギ。

ソニックブーム:「今回テメエらにやってもらうのは、レイド・チョウで騒ぎを引き起こしてやがる野良ニンジャの対処だ」

ソニックブーム:「近頃、『モヤ』や『ケムリ』みてえな曖昧な姿の『パテカトル』っつうニンジャがレイド・チョウでウロウロしててな」

ソニックブーム:「どうもそいつがレイド・チョウで人攫いの化け物として噂になってるらしい。俺の方でもスカウトを向かわせたが見た目通りモヤやケムリみてえに掴みどころがなくて話にならねえ。ニンジャソウルに呑まれてんのか話もまともに通じねえ」

※NMの情報:このシナリオにおけるレイド・チョウは、AoMのレイド・チョウ程には栄えていないものの相応の規模を持つ街区であるものとする。

ソニックブーム:「向こうの手に何か心当たりはねえかリー先生の方にも当たってみたがそれらしい文献はねえらしい。興味はあるようだったがな」

ソニックブーム:「そこで、だ。テメエらにはパテカトルの奴の動向や能力について調査をしてもらう。その上でテメエらで片付けられそうなら片付けろ。リー先生のところに送れる状態で捕獲できれば最善だな」

ソニックブーム:「奴はトリヨシミツ・ストリートの酒場でよく目撃されているらしい。調査を行うならまずそこからだろう」

ソニックブーム:「さて、何か質問はあるか?」

5.追加ルール『酒類と酩酊レベル』

:当シナリオでは以下のような『酒類と酩酊レベル』のルールを使用する。

酒類

:酒類:『ドラッグ』扱いの『回復アイテム』とみなす。酩酊レベル増加の固定値選択は不可。

:ケモビール:【精神力】1回復:酩酊レベル+D3

:サイタマ・シュリンプ・ビール:【精神力】1回復:酩酊レベル+D3+1

:ロブスター・ビール/悪い金塊:【精神力】1回復:酩酊レベル+2D3

※ロブスター・ビールと悪い金塊は入手したのが酒場か自動販売機かで名称のみ読み変え。

酩酊レベル

:下限0、上限6。これらの効果は「毒」種別を持つ。

酩酊レベル0~2:影響なし。

酩酊レベル3~4:『崩れ状態』となる。

酩酊レベル5~6:移動可能な『拘束状態』となる。

アルコールへの抵抗:『酩酊レベル』上昇直後に【カラテ:U-HARD】で試みられる。成功した場合は『酩酊レベル』が1低下する。

6.酒場

:あなたたちは酒場にたどり着いたが。酔った男が店主に絡んでいるらしく、聞き込みができる雰囲気ではなさそうだ。

:場所も場所なので私服のようだが、あなたたちはアトモスフィア等からその男がニンジャであることが分かるだろう。

◆タランテラ(種別:ニンジャ)初期装備:カタナ アイコン:タ
カラテ     5  体力    9
ニューロン   4  精神力   6
ワザマエ    6  脚力    3/N
ジツ      1  万札    6

近接/射撃/機先/電脳  8/9/4/4
回避/精密/側転/発動  6/9/6/-
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
  カタナ
 『◉滅多斬り』『◉不屈の精神』
 『◉ニンジャソウルの闇×3』『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』
 『酩酊レベル5(移動可能な『拘束状態』)』

◆店主(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:店
カラテ     2  体力    2
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    2  脚力    1/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  2/-/3/3

◇装備や特記事項
 『カルマ:善(加害時最低DKK:2D3)』

タランテラ:「ヒック、僕がこんなに頼んでいるのに酒を出せないっての?僕、ギャングよ?ワカル?」

店主:「アイエエエ!?そ、そんな……もうその銘柄はないんですよ!分かってくださいよ!」

:この場におけるPC達の主な選択肢は以下の通りである。他の選択を取りたい場合は適時提案と相談を行うこと。

選択肢1:戦闘し黙らせる。グリッドマップを使用しない戦闘が発生する。体力が半分以下の場合タランテラは逃走を優先する。交渉に失敗した場合はそのままこちらのルートに入ってもよい。

選択肢2:威圧し引き下がらせる。あるいは誘惑し意識を店主から逸らす。この選択肢を取る場合は代表者となるPC1人が『交渉判定:HARD』を行うこと。ワザマエから得られるダイスの上限値は6である。

成功:タランテラを戦闘なしにおとなしくさせられる。

【6】:タランテラとの交渉や周囲のモータルからの礼により【万札:3】を獲得する権利を得る。

【6,6】:【万札:3】ではなく【万札:6】を獲得する権利を得る。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『威圧』『誘惑』『共感』『欺き』『超然』『駆け引き』
次に適した交渉スキル(+1):『理路整然』『卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『ファッション』『高級嗜好品』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『現代的アート』『カチグミエリア』

店主/助け出されパテカトルについて質問された場合:「は、はあ……あの話ですか……」

店主:「実際、うちにも何度か来ました」

店主:「ですが、フラフラしているだけで何もせず、何かしようにも掴みどころがなさすぎるので、どうにも……実際、アレを見た客がおかしくなって行方をくらましたりもしてるので何とかしてほしいですね」

フィルギア

フィルギア:「オイ、アンタら」

フィルギア:「その件についてなら、教えてやれないこともないぜ」

フィルギア:「ドーモ、フィルギアです」

◆フィルギア(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:フ
カラテ     4  体力   10
ニューロン  12  精神力  18
ワザマエ   12  脚力    6/N
ジツ      6  万札   30

近接/射撃/機先/電脳  4/12/12/12
回避/精密/側転/発動  12/-/12/18
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉◉タツジン:ジツ』
 『◉挑発』『◉魅了』『◉疾駆』『◉空中制動』
 『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
 『★★フクロウへの変身』『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』

 『★★フクロウへの変身』:フィルギアは「ヘンゲヨーカイ・ジツ」と同様のルールで、自動的に
  フクロウに変身できる。例外として【精神力】は変身時のみ1消費し、自発的に変身を解くまで
  継続する。またこの状態のフィルギアは【カラテ】1、【ワザマエ】6へと代わり、
 『飛行移動(16マス)』を得る。

サイレントシャドウ:「ド、ドーモ。サイレントシャドウです」

サイレントシャドウ:「エート、貴方は……?」

フィルギア:「俺かい?俺はただの野良ニンジャさ」

※NMの情報:フィルギアはうまく自身の立場を隠しながら活動しているため基本的にソウカイネットにも大した情報はないものとする。

フィルギア:「それよりアンタら、パテカトル=サンについて調べてるんだろ?なら俺の話を聞いてみる価値はあると思うぜ」

フィルギア:「話を聞く間のサケならおごるからさ」

:この場でPCとサイレントシャドウは1人につき3本までの酒を前述の表の中から選んで消費できる。直ちには宣言せずフィルギアの話を聞き終えてから『どれだけ呑んだか』を宣言する形でもよい。その場合は宣言後、宣言した通りに『酒類』の消費と酩酊レベル上昇の処理を行うこと。まずロールの指針とするために1本分の処理を行い、フィルギアの話を聞いてから追加でどれだけ呑むかを宣言したりも可能。データ上で処理を行う酒の種類、本数とロール上で呑んだ酒の種類、本数は必ずしも一致していなくてもよい。

※NMの情報:基本的にサイレントシャドウはこの場で『サイタマ・シュリンプ・ビール』1本を消費する。

フィルギア:「それで……何から話すか。そうだな。まず俺は昔、あいつみてえなニンジャに会ったことがある」

フィルギア:「詳しく知ってるわけじゃない……やさぐれて呑んだくれてる時に偶然出会って、少し会話しただけだ」

フィルギア:「それでも……その会話から掴めたことはあった」

フィルギア:「まず第一に、あいつみたいなニンジャは……サケに酔った連中の見る、マボロシとか……そういったものから産まれた世界を利用したジツでこの世界から姿を隠してる、具体的な原理は分からねえが、大体そんな感じの理解で問題はねえはずだ」

フィルギア:「マボロシの世界はこの世界と重なって存在してて……サケに酔うとその世界のものを認識できるようになるわけだ」

フィルギア:「分かる?つまり……あいつはサケに酔っていないとまともに見えない。だがサケに酔ったままカラテすると隙を晒しかねない……そういう戦略のジツを修めたニンジャの憑依者だってコト」

フィルギア:「ただ、そうだな。さっき話した似たようなジツを使うニンジャは酔ってなきゃ見ることも触れることもできなかった。だがパテカトル=サンは酔ってないやつでもモヤとしては見れるし、触ることもできるみたいだ。まあ、そのあたりはジツの程度の問題なんだろうな」

フィルギア:「だが俺と話したニンジャはずっとマボロシの世界にいて……自分の意思では戻ることもできないみたいだった。だからバランス感覚って意味ではパテカトル=サンに憑依したニンジャの方が上だったのかもな」

フィルギア:「そんで……ああいうニンジャはマボロシの世界に迷い込んだ酔っ払いの精神を探知し、啜って、エネルギー源にしてるらしい。だから……ヒック。アンタらもあいつを探すなら……酔いながら探すといい。酔っ払いはたくさんいるから、すぐに向こうから来るようなことはないだろうが、調査をする上で助けにはなるだろう」

フィルギア:「俺からはこのくらいだな。さて、何か質問はあるかい?」

※NMの情報:ここでNMは質問タイムを兼ねてPC達がフィルギアやサイレントシャドウと交流ロールを行える時間を設けること。

フィルギア:「さて……俺はこのくらいでシツレイするよ」フィルギアはサケの代金をテーブルに置き、席を立つ。

7.調査

:この『調査判定』は『酩酊レベル』に応じて難易度や判定ダイスが変化する。この『調査判定』はPC全員とサイレントシャドウが参加でき、成功した人数に応じてパテカトルに遭遇するまでの時間が変わりボーナスが変化する。

共通ルール:酩酊レベルと同数のダイスボーナス。状態異常による行動難易度ペナルティは無効となる。

酩酊レベル0~2:『難易度:U-HARD2』

酩酊レベル3~4:『難易度:U-HARD』

酩酊レベル5~6:『難易度:HARD』

ボーナス:『即応ダイス』と『緊急回避ダイス』をそれぞれ成功した人数に等しい数だけ得る。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『高級嗜好品』『カチグミエリア』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『ドラッグ』『古代ニンジャ文明』

※NMの情報:ここまでのPC達がタランテラと共に酒場で暴れるなどあまりに無軌道な行いをしフィルギアの助言が得られていなかった場合、調査判定の直前に『酩酊レベル』を上げる機会は得られない。奪った酒を呑むロールなどをしていた場合はその分の処理を行うことは可能。

8.路上戦闘

パテカトル

◆パテカトル(種別:ニンジャ)初期装備:剛腕(ノダチ) アイコン:パ
カラテ     9  体力   12
ニューロン  10  精神力  10
ワザマエ    6  脚力    4/N
ジツ      3  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  9/8/10/5
回避/精密/側転/発動  10/6/4/13
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  剛腕(ノダチ)、近代的ニンジャ装束一式
 『●連続攻撃2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●浮世離れ』
 『◉暗殺者の眼』『◉翻弄』『◉特殊近接ステップ』
 『◉緊急ブリッジ回避』『◉カウンター弾き飛ばし』『☆◉ダイモンの系譜』
 『☆ステルス・ジツ』

 『☆◉ダイモンの系譜』:このニンジャは『ステルス状態』で戦闘を開始してもよい。また
  『ステルス状態』の術者は『酩酊レベル』0~2の敵に対する『近接攻撃判定』/『射撃判定』の
  難易度が+2される。また『ステルス状態』による術者に対する『近接攻撃判定』/『射撃判定』
  への難易度補正が攻撃者の『酩酊レベル』に応じて以下のように置き換えられる。また
  『ステルス状態』の術者を効果対象に含む場合、ジツの発動判定や複数人を巻き込む
  射撃、近接攻撃の判定に対しても同様の難易度補正が加わる。

 酩酊レベル0~2:+2

 酩酊レベル3~4:+1

 酩酊レベル5~6:-1(拘束状態のペナルティと相殺)

翻弄、緊急ブリッジ回避(改訂版)、近代的ニンジャ装束一式のデータは以下記事を参照。
:https://diehardtales.com/n/n95cc828c0e19

◆民間人(種別:モータル)アイコン:民
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      0  万札    6

近接/射撃/機先/電脳  -/-/2/2

◇装備や特記事項
 『カルマ:善(撃破時最低DKK+D3)』

 ドロップ:近接攻撃で撃破したキャラはその場で『ZBRアドレナリン注射器』を入手可能。
  撃破時に『ZBRアドレナリン注射器』が他のキャラに渡らなかった場合は
  彼の身体が『ZBRアドレナリン注射器』の入ったトレジャーボックスとして残る。
      
 ※彼は酔いとNRSでまともに行動できる状態ではないため手番は基本得られない。

:調査を進めていく中、あなた達は路地でパテカトルらしきニンジャの気配とモータルの悲鳴を聞くことができる。

民間人:「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」

:怯えてへたり込む頭にネクタイを巻いたサラリーマンの前に極彩色のニンジャ装束と仮面を身に着けたニンジャが立っている。

:ニンジャはあなた達に気付き、視線を向ける。

パテカトル:「……ドーモ、パテカトルです」

パテカトル:「ニンジャの……獲物……」喜びを湛えた声。

自動販売機

:PC達は自動販売機マスに隣接するか重なるかし手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に1行動を消費することで先述の『酒類』の中から任意の1本を選びその場で消費できる。ただしそれが初めて『酒類』の調達に用いた自動販売機である場合は『酒類』の選択前にD6を振る。1~2が出た場合その『酒類』は調達できずその『自動販売機』は『ベンダーミミック』に置き換えられる。

ベンダーミミック

◆ベンダーミミック(種別:危険生物)初期装備:素手 アイコン:ベ
カラテ     3  体力    6
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    4  脚力    0
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳  3/-/3/-

◇装備や特記事項
 『移動不能』『●戦闘スタイル:麻痺触手攻撃』

 『●戦闘スタイル:麻痺触手攻撃』:『ダメージ1』『リーチ+1』『攻撃難易度:NORMAL』の
  『近接武器』で攻撃する。射程内であれば一度の判定で2体までの相手に同時に攻撃できる。
  命中した場合『付属効果』として『精神力ダメージ1』を与え次の手番で移動不能とする。

戦闘描写案

パテカトル/ノダチ:「イヤッ、イヤーッ!」重い一撃が幻惑するような動きに乗り襲い来る!

パテカトル/回避A:パテカトルはマボロシめいた動きで攻撃を躱す!

パテカトル/回避B:「イヤーッ!」パテカトルの剛腕が攻撃を弾く!

EX.アイアンアトラス

※NMの情報:このシナリオでWasshoi!判定が成功した場合はニンジャスレイヤーではなくアイアンアトラスが出現する。その際は『1 : 高所からの回転着地!タタミ四枚の距離で睨み合った!』のルールを使用する。アイアンアトラスが出現した場合、アトモスフィアは直ちにハードモードとなる。

◆アイアンアトラス(種別:ニンジャ)初期装備:ノダチ アイコン:鉄
カラテ    12  体力    30
ニューロン   2  精神力   8
ワザマエ    6  脚力    8
ジツ      6  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  12/6/2/-
回避/精密/側転/発動  6/6/-/10
   緊急回避ダイス  6
     即応ダイス  6

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●即死耐性』『●ハッキング判定不可』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉歩く武器庫』
 『☆◉踏み荒らし』『★◉弾き飛ばし』『★◉ひねりつぶし』
 『☆巨体化の秘儀』『★筋肉の鎧』『★★ビッグ突撃』『★★常時大型化』

 行動指針:敵を『気絶状態』にした場合『カイシャク』はせず代わりに対象の【万札】を
 すべて持ち去ろうとする。この行動指針が『即死!』の発生による死亡や食いしばり切れない
 大量ダメージによる死亡を防いでくれるわけではない。また彼はこのイクサに命を懸けるほどの
 重要性を感じていないため【体力】が半分以下になった後は基本的に『逃走判定』を優先する。

アイアンアトラス:「ああ?なんだ?ニンジャのカツアゲマンか?」

アイアンアトラス:「なら俺はニンジャのボーナスマンを殴ってボーナスゲットだ!ドーモ、アイアンアトラスです!」

9.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイした時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:パテカトルを捕獲した:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+2される。

A:パテカトルを倒した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:パテカトルを倒せずアイアンアトラスを気絶以上の状態異常にした:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:ニンジャを倒せなかったがパテカトルと遭遇した:【万札】プール+18
  【名声】は変動なし。

D:ニンジャを倒せずパテカトルとも遭遇できなかった:【万札】プール+0
   全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:フィルギア、サイレントシャドウ

:フィルギアとサイレントシャドウの親密度データは以下記事を参照。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ1.善良PCでのプレイについて

※NMの情報:このシナリオは依頼主をナンシー・リーに、同行NPCをストリートニンジャにすれば善良PC向けシナリオとしても使用できる。以下に配置された『ブライカン』のデータはそのような形で改変を行う際に使用可能な同行NPCの例である。

◆ブライカン(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:LAN直結型ハンドガン アイコン:無
カラテ     7  体力   12
ニューロン   4  精神力   3
ワザマエ    7  脚力    4/N
ジツ      0  万札    1

近接/射撃/機先/電脳  9/9/5/6
回避/精密/側転/発動  9/8/7/-
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  1
 
◇装備や特記事項
  ミキサーブレード(チェーンソー)、LAN直結型ハンドガン、
  ステルス・グレネード、オイランの写真(ブードゥー)
  ▶生体LAN端子Lv1、▶サイバネアイLv1、▶▶テッコLv2、
  ▷▷内蔵型電磁ワイヤーウィップ、▶クロームハートLv1
 『◉重サイバネ化』『◉回転斬撃強化』『◉知識:水路湾岸エリア』
 『◉知識:アマクダリ』『◉知識:高級嗜好品』

※NMの情報:ブライカンはスレイト・オブ・ニンジャに登場した獄麗の女ニンジャである。登場させる際は以下公式記事で可能性に触れられているような形で既に獄麗にニンジャが集まっていることにするとやりやすいだろう。ブライカンが依頼を受けた動機は『カネに困った』だけで問題はない。

※NMの情報:ブライカンが湾岸警備隊を抜けネザークイーンの元に来るまでの経緯について詳細が必要な場合は、以下のシナリオ記事に書かれているような流れでヌケニンしネザークイーンの元へ合流したことにしてもよい。

親密度データ:ブライカン

※NMの情報:上のような形で依頼主をナンシー・リーに、同行NPCをブライカンにしてプレイした場合、クリア時に開示される『追加のユウジョウ判定対象』でもサイレントシャドウがブライカンに置き換えられる。

親密度データ:ブライカン

最重視するパラメータ:【ワザマエ】

親密度1:「おっ!こんなところで会うたぁ奇遇ですなぁ!
      奇遇ついでにちと金を貸しちゃあくれませんか?」
  報酬:『◉交渉:卑屈』/『◉知識:歓楽街エリア』

親密度2:「いきなり連絡してすいやせん。それで、ぶしつけな話になりやすが……サイバネの
      メンテナンスを安く引き受けてくれそうな医師へのツテとかはありやせんか?」
  報酬:『◉回転斬撃強化』/『◉知識:サイバネティクス』

親密度3:「夜遅くに失礼しやす……ええ、ちと身を隠す必要が出て来やして……
      しばらく置いてもらっちゃくれませんか……」
  報酬:『◉交渉:誘惑』/『◉知識:高級嗜好品』

親密度4:「そうですな。アンタには話しておきやしょうか。あっしの古巣の連中について……」
  報酬:『◉サイバネ殺し』/『◉知識:アマクダリ』

爆発四散:「ここまで、か……アンタには迷惑をかけっぱなしだったね……」
  報酬:『**コントラクト・オブ・ブライカン**』

【万札:UR】:『**コントラクト・オブ・ブライカン**』
 ブライカンの借金に対する連帯保証人になるという契約書。

  このアイテムは他者に割譲できず入手した時点では『装備スロット』に入れて使用することも
  できない。このアイテムを獲得したキャラはそのシナリオの余暇で【万札:12】のローンを
  組んだものとみなされる。十分な【万札】がある場合はローンが追加される処理の直後に
  『ローンの清算』を宣言してもよい。通常通り次以降のシナリオの余暇開始時に
  『ローンの清算』の処理を行うことも可能。ローンを完済した場合このアイテムは装備可能な
  『レリック』となる。装備したキャラは『●不屈の精神』を獲得し『ユウジョウ判定』時に
  1回だけダイスを振り直せる。『**受け継いだカラテ**』としては使用できない。

おまけ2.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【パテカトル】◆卓◆
謎に包まれたダイモン・ニンジャに関連したソウルを宿していると思われるニンジャ。ジツを発動した彼は酩酊していないものにはモヤのようにしか見えないがその実態は筋骨隆々の恐るべきカラテ戦士である。彼はこのジツにより夜な夜な酩酊したものを襲い、その精神エネルギーを喰らうことで力を蓄え続けていた。その人格はソウル憑依時に独自の価値観を持った好戦的なものへと変貌しており、現在の彼から元々の人柄を伺うことはできない。

一人称:「我」敵対:「汝」味方:「汝」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『サイレントシャドウ』『フィルギア』『ベンダーミミック』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?