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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『コンブ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「コンブ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。コンブ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『コンブ・ニンジャクラン』

概説:コンブ・ニンジャクランはキャンペイグン『チーム・サキガケ』で登場した原作未登場のクランであり、かつてアワビ・ニンジャクランカチグリ・ニンジャクランと共に永遠の命を得るための儀式『サンコン・リチュアル』の実行を試みカツ・ワンソーの怒りを買ったニンジャ『コンブ・ニンジャ』を頭目とする。さらなる詳細については以下のリプレイを参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

コンブ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉レッサー・コンブ・シミター』
『☆◉アクアカラテ』
『☆◉コンブ・シールド』
『★◉コンザイ・ジツ』
『☆コンブ・アームズ』
『★グレーター・コンブ・アームズ』
『★コンブ・センリン』
『★コンブ・フォーチュンクッキー』
『★エネルギー・ブースト』
『★★コンブ・シミター』
『★★コンブ・コンポジッドボウ』
『★★アーマージョルリ・ジツ』
『★★★サモン・コンブ・レギオン』

☆◉レッサー・コンブ・シミター

このニンジャはコンブから曲刀を作り出す。

使用前提能力:コンブ系の【ジツ】値1以上
ターゲット:自分自身
効果種別:回避、コンブ武器生成

何も装備していない「武器」スロットに『レッサー・コンブ・シミター』​を装備できる。『レッサー・コンブ・シミター』は『●戦闘スタイル:精密攻撃』宣言時のペナルティを無視できるが『連続攻撃上限2』を持ち【ワザマエ】を用いない『近接攻撃』の判定難易度が+1される『カタナ』とみなす。このスキルに加え『★★コンブ・シミター』をも持つ場合は生成される『コンブ・シミター』がレア度1となり『近接攻撃ダイス+1』を得る。

☆◉アクアカラテ

このニンジャは水中でのイクサに適した防具を生成できる。

使用前提能力:コンブ系の【ジツ】値2以上
ターゲット:自分自身

『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットに『コンブ』と名の付く防具が装備されている場合このニンジャは『水中』マスや『水上』マスを通常のマスのように移動できる。十分な水のあるマスであれば『水中』や『水上』と定義されていないマスであってもNMと相談の上でこの効果が適用できることにしてもよい。

☆◉コンブ・シールド

このニンジャはコンブから強固な盾を作り出す。

使用前提能力:コンブ系の【ジツ】値3以上
ターゲット:自分自身

『緊急回避ダイス』+2個でゲームを開始する。

★◉コンザイ・ジツ

このニンジャは自身が操るジョルリの中に身を隠す。

使用前提能力:『★★アーマージョルリ・ジツ』
使用タイミング:『★★アーマージョルリ・ジツ』発動時
ターゲット:自分自身

このスキルの発動を宣言したフェイズでは『★★アーマージョルリ・ジツ』の効果が『コンブ・アーマー・ジョルリ』の召喚から『回避ダイス』3個の即時獲得へと置き換えられる。この『回避ダイス』は術者が「攻撃フェイズ」に『コンブ』と名の付く武器以外で攻撃を行った場合は直ちに失われる。

☆コンブ・アームズ

このニンジャはコンブから強力な防具を作り出す。

ターゲット:自分自身

何も装備していない「胴体防具」スロットに『コンブ・アーマー』​を装備できる。【ジツ】値2以上の場合はこれに加え何も装備していない「頭部防具」スロットに『コンブ・アーメットメンポ』を装備できる。【ジツ】値3以上の場合は『コンブ』と名の付く防具により上昇する【体力】が1ずつ増加する。この効果は本来【体力】を上昇させない防具にも有効。
:コンブ・アーマー:『胴体防具』【体力】+2

:コンブ・アーメットメンポ:『頭部防具』【精神力】+2

★グレーター・コンブ・アームズ

このニンジャはコンブの防具で全身を覆っている。

ターゲット:自分自身

何も装備していない「腕部防具」スロットに『コンブ・ブレーサー』​を「脚部防具」スロットに『コンブ・レガース』を装備できる。
:コンブ・ブレーサー:『腕部防具』『緊急回避ダイス+2』『攻撃ダイス+1』

:コンブ・レガース:『脚部防具』『連続側転ダイス+2』【脚力】+1

★コンブ・センリン

このニンジャはコンブで作られた鋭利な輪を投擲武器として用いる。

ターゲット:自分自身
効果種別:コンブ武器生成

何も装備していない「武器」スロットに『コンブ・センリン』​を装備できる。
:コンブ・センリン:『●頭上からの死』『射撃スタイル』が使用できず『タツジン』系スキルの
効果も適用できない代わりに『回避:HARD』を持つ『連射上限2』の『スリケン』とみなす。

★コンブ・フォーチュンクッキー

このニンジャはコンブから加護の力を持ったクッキーを作り出す。

ターゲット:自分自身

何も装備していない「回復アイテム」スロットに『コンブ・フォーチュンクッキー』​を装備できる。持ち歩ける個数は通常通り1個まで。
:コンブ・フォーチュンクッキー:『使い切り』
戦闘開始時に消費を宣言できる。術者はこのアイテムを使用した戦闘中に1度のみ
『回避判定』を行った後で任意の出目を+1することができる。

※例:『コンブ・フォーチュンクッキー』を消費したニンジャが『難易度:HARD』の『回避判定』で
出目【3,4,3,2,3】を出してしまった場合、2個目のダイスの出目を+1してダイスロール結果を
【3,5,3,2,3】とすることで判定を成功に持ち込める。

★エネルギー・ブースト

このニンジャはテックの力を借りてジツの出力を向上させられる。

使用前提能力:「ジツ支援サイバネ」
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始時、シナリオ中Ⅹ回限り
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

その「攻撃フェイズ」で「コンブ」と名の付く武器を用いて行う攻撃に「電磁ショックダメージ1」「装甲貫通1」を付与する。一度のシナリオで使用可能な回数は術者が装備している「ジツ支援サイバネ」の数に等しい。

★★コンブ・シミター

このニンジャはコンブから鋭利な曲刀を作り出す。

使用前提能力:コンブ系の【ジツ】値1以上
ターゲット:自分自身
効果種別:コンブ武器生成

何も装備していない「武器」スロットに『コンブ・シミター』​を装備できる。『コンブ・シミター』は『連続攻撃上限2』かつ【ワザマエ】を用いない『近接攻撃』の判定難易度が+1される代わりに以下の効果を持つ『カタナ』とみなす。

・『無属性ダメージボーナス1』を持つ。
・『戦闘スタイル:精密攻撃』宣言時のペナルティを無視できる。
・以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:盤石』:【ワザマエ】で判定可能。攻撃難易度が+1されるが『カウンターカラテ不可』となり使用者は次の手番「開始フェイズ」まで『回避ダイスダメージ』に対する『ダメージ軽減1』を得られる。

★★コンブ・コンポジッドボウ

このニンジャはコンブから強力な弓を作り出す。

ターゲット:自分自身
効果種別:コンブ武器生成

何も装備していない「武器」スロットに『コンブ・コンポジットボウ』​を装備できる。
:コンブ・コンポジットボウ:『●頭上からの死』『射撃スタイル』が使用できず
『タツジン』系スキルの効果も適用できない代わりに
『回避:HARD』を持つ『ナガユミ』とみなす。

★★アーマージョルリ・ジツ

このニンジャはコンブで作られた甲冑をジョルリめいて操る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚、効果継続(戦闘終了まで)
無効:一度に操作できる『コンブ・アーマー・ジョルリ』の数は3体まで。

術者と隣接するマスに術者が操作可能な味方NPC『コンブ・アーマー・ジョルリ』を配置する。『コンブ・アーマー・ジョルリ』は常に術者の直後に行動し【ニューロン】とイニシアチブ値は術者のものをそのまま用いる。『コンブ・アーマー・ジョルリ』自体に【ニューロン】値やイニシアチブ値を変化させるような効果は作用しない。
◆コンブ・アーマー・ジョルリ(種別:超常存在)
カラテ     3  体力    1
ニューロン   X  精神力   -
ワザマエ    6  脚力    3
ジツ      0  万札    0
スキル:『コンブ・ウェポン』『ブレイクダウン』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇コンブ・ウェポン:『★★アーマージョルリ・ジツ』使用者が『コンブ武器生成』系の
スキル、ジツを持つ場合このキャラもそれらのスキル、ジツとそれによって解禁される武器を
所持して生成される。またこのキャラは『サツバツ!』を発生させられる。

◇ブレイクダウン:『★★アーマージョルリ・ジツ』使用者が【体力】または【精神力】に
1ダメージでも受けた場合、もしくは『★★アーマージョルリ・ジツ』使用者が手番
「攻撃フェイズ」に『コンブ』と名の付く武器以外で攻撃を行った場合は直ちに消滅する。

攻撃/射撃/機先/電脳 3/-/X/X ※装備によって変動

★★★サモン・コンブ・レギオン

このニンジャは複数体の甲冑を率いての飽和攻撃を得意とする。

使用前提能力:『★★アーマージョルリ・ジツ
効果種別:ジツ強化系

シナリオ中1度のみ★★アーマージョルリ・ジツ使用時に発動を宣言可能。発動を宣言したフェイズでは★★アーマージョルリ・ジツ使用時に『●連射3』のようにダイスを3回まで分割することが可能となる。この際は分割数と同じ回数【精神力】を繰り返し消費する必要があるが成功した回数だけ★★アーマージョルリ・ジツの効果を発動できる。この際に『★◉コンザイ・ジツ』の効果を適用するかは個別ではなく一括で決める。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2021/06/27:『コンブ・センリン』と『コンブ・コンポジットボウ』に『◉頭上からの死』が適用できないことを明記。
2021/12/06:『コンブ・センリン』と『コンブ・コンポジットボウ』にタツジンスキルの効果が適用できないルールを追加。『☆◉コンブ・シールド』を単純な緊急回避ダイス増加効果に。
2022/09/07:『★★アーマージョルリ・ジツ』の種別欄にある『召喚系』表記を『召喚』に。加えて機能していないと思われる種別を撤廃。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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