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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『カチグリ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「カチグリ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。カチグリ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『カチグリ・ニンジャクラン』

概説:カチグリ・ニンジャクランはキャンペイグン『チーム・サキガケ』で登場した原作未登場のクランであり、かつてアワビ・ニンジャクランコンブ・ニンジャクランと共に永遠の命を得るための儀式『サンコン・リチュアル』の実行を試みカツ・ワンソーの怒りを買ったニンジャ『カチグリ・ニンジャ』を頭目とする。さらなる詳細については以下のリプレイを参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

カチグリ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉イガグリ収穫』
『☆◉カチグリ・イアイド』
『★◉カチグリ・ヘルタツマキ』
『☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』
『☆カチグリ・ニードル』
『★カチグリ・スリケン』
『★ドク・スリケン』
『★カナシバリ・ジツLv3』
『★シニフリ・ジツ』
『★植物化』
『★★カチグリ・ニードルアーマー』
『★★レッド・エンハンス』
『★★イガグリ・ジツ』
『★★★カチグリ・フォール』

☆◉イガグリ収穫

このニンジャは食料としても投擲武器としても有用な特殊なイガグリの栽培に通じている。

使用前提能力:カチグリ系の【ジツ】値2以上
効果種別:ジツ強化系

シナリオ開始時に空いている回復アイテムスロットがあった場合、そこに「イガグリ」を補充することができる。「イガグリ」は他の回復アイテムとは異なり複数個を同時に持てる。

:イガグリ:
 【体力】1回復、使い切り
  ・このアイテムは『射撃ダイス+2』が得られる『スリケン』の『弾薬』としても使用できる。
  ・『◉イガグリ収穫』を持たないキャラの回復アイテムスロットに入れることはできない。

☆◉カチグリ・イアイド

このニンジャはカチグリ・ニンジャクランに伝わる特殊なイアイドーに通じている。

使用前提能力:カチグリ系の【ジツ】値3以上、ワザマエ】7以上
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身

このスキルを持つキャラは『◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』『☆カチグリ・ニードル』『●素手:カチグリ拘束』『●ワザ:カチグリ・クラッチ』を『標準近接武器』装備時にも使用可能となる。この際、文中の『素手』は『標準近接武器』に読み替えられる。尚このスキルを取った場合も『◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』はあくまで『素手格闘系タツジン』であるものとして扱われ『武器格闘系タツジン』を前提とするスキルを獲得することはできない。

★◉カチグリ・ヘルタツマキ

このニンジャは炸裂する特殊なスリケンを用いた範囲攻撃に長けている。

使用前提能力:カチグリ系の【ジツ】値4以上、『★カチグリ・スリケン』
コスト:精神力2、1行動
効果種別:射撃スタイル、範囲攻撃

『●射撃スタイル:カチグリ・ヘルタツマキ』:このスタイルを宣言した場合は自身から2マス以内の敵全員に敵全員に『スリケン』による『ダメージ1』を与える(回避:HARD)。『痛打』『サツバツ!』『エンハンス』適用不可。隣接射撃可能。

【6,6】:この『射撃』のダメージが『時間差』で2回発動する。

【6,6,6】:この『射撃』のダメージが『時間差』で3回発動する。

☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ

このニンジャは拘束と同時に無数の棘で敵を傷つける。

前提:カチグリ系の【ジツ】値2以上、【ワザマエ】7以上、
素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このスキルを持つキャラは以下のスタイルとワザを使用できる。

『●素手:カチグリ拘束』:
連続攻撃上限3。『拘束攻撃』となる(脱出:U-HARD)。『痛打』と『サツバツ!』は発生しない。

『●棘の檻』:回避ダイス2個消費:手番『終了フェイズ』に『瞬時行動』として使用を宣言できる。『拘束攻撃』で『拘束』中のキャラに回避不能の『ダメージ1』を与える。

近接【6,6】『●ワザ:カチグリ・クラッチ』:『●素手:カチグリ拘束』宣言時にのみ宣言可能(回避:HARD)。このワザで敵を『拘束』した場合、術者はフェイズ終了時に対象に追加コストなしで『●挑発』の効果を与えてもよい。この『●挑発』に『シナリオ中1回限り』の制限はなくスキルとしての『◉挑発』の使用権を消費することもない。また『精神攻撃』種別はなくなる。加えて対象が味方の『●救出』で拘束から抜け出した場合や『瞬間移動』などを用い脱出判定を行わずに拘束から抜け出すことに成功した場合この『●挑発』の効果も無効化される。

☆カチグリ・ニードル

このニンジャはイガグリめいたトゲを用いた攻防一体のカラテに長ける。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
無効:『素手』装備時以外は効果を発揮しない

『●ワザ:カチグリ・カウンター』を得る。【ジツ】値2以上の場合は『素手』装備時に『近接攻撃ダイス+1』を得る。【ジツ】値3以上の場合『素手』装備時に出目【6】で『痛打+1』を得る。

『●ワザ:カチグリ・カウンター』:この『カウンターカラテ』は2ダメージとなる。別途『ジャスト防御』を獲得し使用した場合は1ダメージのままである。

★カチグリ・スリケン

このニンジャは敵に命中する直前に爆発し周囲に棘をまき散らす特殊なイガグリやハッポースリケンを用いる。

コスト:精神力1
効果種別:射撃スタイル、範囲攻撃

『●射撃スタイル:カチグリ・スリケン』:この射撃には『爆発(3×3)』のルールが追加される。『痛打』『サツバツ!』『エンハンス』適用不可。隣接射撃可能。

★シニフリ・ジツ

このニンジャは窮地に陥った際に己の心臓さえ止め全き死を装う。

使用タイミング:『気絶状態』への移行時、シナリオ中1回限り
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
無効:視界内に術者の【ジツ】値×2を超える【ニューロン】を持つ敵やニンジャスレイヤーがいる場合その場で効果が終了する。

移行時にこのジツを発動することに成功した『気絶状態』が持続している間、術者は『カイシャク』や単体を対象とした攻撃を受け付けない。加えて術者のいるマスは『範囲攻撃』や『爆発』の中心点として選ぶことができず術者の味方を巻き込む形でないと効果範囲に含むこともできない。加えてこのジツを持つニンジャは『▷自動蘇生装置』と同様の効果を得る。サイバネの『▷自動蘇生装置』と併せてシナリオ中に2回使用することは不可。

★植物化

このニンジャは植物としての性質を持った特殊な肉体を持つ。

無効:『◉重サイバネ』を持つ場合は使用不可。

術者は『●危険生物化』を自動獲得する。加えてソウル種別スキルと『☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』を『●危険生物化』が持つ『◉◉のスキルを持てない』効果の例外とし通常通り使用できるようにする。

★★カチグリ・ニードルアーマー

このニンジャの装束には超自然のトゲが無数に仕込まれている。

ターゲット:自分自身
効果種別:ジツ強化系

このニンジャは特殊な『胴体防具』である『**ニードルアーマー**』を装備した状態でシナリオを開始できる。この『**ニードルアーマー**』は術者のみ使用可能であり【万札】0である。



:**ニードルアーマー**:『胴体防具』
【体力】+3、『連続側転』ダイス-3、『●針地獄』『●射撃ダメージ軽減1』

『●針地獄』:装備者の『カウンターカラテ』は回避判定の成功数が敵の攻撃判定成功数と
『同値』でも発動するようになる。加えて『☆カチグリ・ニードル』の
 近接攻撃ダイス増加が1個から2個に強化される。

★★レッド・エンハンス

このニンジャは自身や他者の血を用いた武器の強化に通じている。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始時
コスト:精神力2(−1*)、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化、エンハンス

このジツを発動した攻撃フェイズ中、術者の『素手』または『標準近接武器』による『近接攻撃』には『無属性ダメージボーナス+1』が追加される。

コスト−1*:術者が『近接攻撃』でダメージを与えるか受けるかした場合は戦闘終了まで【精神力】消費が−1される。

★★イガグリ・ジツ

このニンジャは体内にカラテを集め解き放つことで凄まじい数のトゲを周囲にまき散らすことができる。

使用タイミング:手番『移動フェイズ』、連続使用不可
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲2マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃

ターゲット全員に『ダメージ2』を与える(回避:HARD)。

★★★カチグリ・フォール

このニンジャは空高く跳躍し位置エネルギーを乗せた猛攻を繰り出す。

使用タイミング:『連続側転』成功時、連続使用不可
コスト:【精神力】2
ターゲット:自分自身
効果種別:移動スタイル強化、範囲攻撃

このスキルを宣言した場合は以下の効果を得られる。

・移動フェイズ終了時に自身と隣接していた敵全員に『ダメージ2』を与える(回避:HARD)。このダメージを受けた対象に続く『攻撃フェイズ』で『近接攻撃』を繰り出した場合は対象を『崩れ状態』とみなせる。

カチグリ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆カチグリ・ニンジャ(種別:ニンジャ/アーチ級)攻撃17 射撃8~10 回避14 側転5 緊急回避4
カラテ    14  体力   25
ニューロン   8  精神力  17
ワザマエ    8  脚力    7/N
ジツ      8  万札    0
スキル:『●連続攻撃3』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●即死耐性』
『☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
『◉鉄拳』『☆◉イガグリ収穫』『★◉カチグリ・ヘルタツマキ』
『◉ニンジャアドレナリン強化』『◉知識:古代ニンジャ文明』
装 備:『**ニードルアーマー**』『パーソナルメンポ』
『伝統的ニンジャブレーサー』『レガース』『イガグリ×5』
ジ ツ:『☆カチグリ・ニードル』『★シニフリ・ジツ』『★カチグリ・スリケン』
『★ドク・スリケン』『★★カチグリ・ニードルアーマー』
『★★イガグリ・ジツ』『★★★カチグリ・フォール』
サイバネギア:なし

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/11/01:全面改訂。『棘』を廃止。近接攻撃ダイス強化を固定値に、カウンター強化を『●ワザ:カチグリ・カウンター』にするなどシンプル化。『★◉カチグリ・ヘルタツマキ』『☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』の性能を全面的に変更。『★植物化』のルールを簡略化。ソウル種別系や『☆◉◉タツジン:カチグリ・カラテ』を『★植物化』による『●危険生物化』と併用できる形に。『★★カチグリ・ニードルアーマー』のカウンターダメージ強化を取り除き同値でもカウンターが発生する効果と針によってもたらされていた近接攻撃ダイス増加を『●針地獄』に。『★★イガグリ・ジツ』は回避成功時に出目【6】が含まれていたかを参照する効果を廃止する代わりに戦闘中1回限りから連続使用不可に。『★★★カチグリ・フォール』は『回避:HARD』としダメージを固定値に。ただし側転後の行動難易度低下を無視する効果は削除。
2022/06/07:『●ワザ:カチグリ・クラッチ』更新。『◉挑発』の改定に合わせ対抗判定に関する記述を削除。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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