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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『アワビ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「アワビ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。アワビ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『アワビ・ニンジャクラン』

概説:アワビ・ニンジャクランは治療のジツを得意とするクランであり、ドラゴン・ニンジャクランと兄弟の契りを交わしていた。当記事の執筆時点でそれ以上の設定は殆ど語られていないため、当記事ではキャンペイグン『チーム・サキガケ』で描写された設定と能力をベースとし、治療のジツを含む複数のジツを『没入状態』を絡めて使い分けるクランとして定義される。当記事で定義されるアワビ・ニンジャクランのベースとなったニンジャ『オガイ・ニンジャ』については以下のリプレイを参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

アワビ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉水流飛行』
『☆◉アワビ・カナシバリ・ジツ』
『★◉トッツキ・ジツ』
『★◉ソクシンブツ』
『☆アワビバリア』
『★グレーター・ザゼン』
『★グレーター・アワビヒーリング』
『★アワビマイン』
『★ドク・スリケン』
『★★グレーター・アワビミサイル』
『★★アワビ・イビルアイ』
『★★アワビ・ゲン・ジツ』
『★★★アワビライフパール生成』

☆◉水流飛行

このニンジャは貝殻から水流を噴き出し短距離の飛行を行える。

使用前提能力:アワビ系の【ジツ】値2以上
効果種別:
移動スタイル

術者は『☆アワビバリア』の効果中のみ手番「移動フェイズ」に【精神力】を1消費して『●飛行移動』を行えるようになる。移動可能なマス数は【ジツ】値+1に等しい。このスキルを持つニンジャは『水中』マスや『水上』マスを通常のマスのように移動できる。

☆◉アワビ・カナシバリ・ジツ

このニンジャは深くザゼンすることでカナシバリ・ジツを行使できる。

使用前提能力:アワビ系の【ジツ】値3以上
効果種別:
ジツ強化系

術者は『☆アワビバリア』の効果中のみ手番「終了フェイズ」に【精神力】を1消費して「瞬時行動」として『☆カナシバリ・ジツLv1』が使用可能となる。

★◉トッツキ・ジツ

このニンジャは人食いアワビを用いて攻撃者の動きを制限する。

使用前提能力:アワビ系の【ジツ】値4以上
効果種別:
ジツ強化系

『☆アワビバリア』の効果中かつ術者が『カウンターカラテ』可能な『近接攻撃』からダメージを受けた攻撃フェイズの終了時に自動で発動。攻撃者に『カラテダメージ1』を与える(回避:HARD)。

★◉ソクシンブツ

このニンジャはソクシンブツと化すことで自身のジツを強化している。

使用前提能力:アワビ系の【ジツ】値5以上、【ニューロン】7以上
使用タイミング:
常時発動
効果種別:自分自身

術者は【精神力】が残っているかぎり【体力】の減少を【精神力】の減少へと置き換えられる。また自身が使用するあらゆるジツの【精神力】コストが−1される(最低1)。【体力】の初期値と【カラテ】は1固定となり【脚力】は【ニューロン】値の半分となる。これらの数値は能力値ダメージを含む他のあらゆる修正を受け付けない。

☆アワビバリア

このニンジャは無数の浮遊する貝または巨大な貝殻で自身の身を守る。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘終了まで)
備考:このジツを持つニンジャは能力値と『◉◉アーチ級ソウルの力』から得られる【体力】が半減する。

このジツの効果中、術者は『崩れ状態』となりアワビ・ニンジャクラン専用の効果以外による移動や行動を行えなくなるが『ダメージ軽減1』『能力値ダメージ無効』『●即死耐性』を獲得する。術者は手番「移動フェイズ」に1行動を消費してこのジツの解除を宣言してもよい。またこのジツの効果中は【ジツ】値とスキルに応じて以下の効果を使用可能となる。

【ジツ】値2以上:『☆アワビヒーリング』:手番「終了フェイズ」に【精神力】を1消費して「瞬時行動」として判定を試みられる。判定難易度はNORMALである。判定に成功した場合は自身または視界内の『ニンジャ』または『モータル』の【体力】を3回復する。シナリオ中1回限り。

【ジツ】値3以上:『☆アワビミサイル』:手番「終了フェイズ」に【精神力】を1消費して「瞬時行動」として判定を試みられる。判定難易度はNORMALである。判定に成功した場合は隣接射撃可能の『カラテミサイルLv1』が発動する。

『◉◉グレーター級ソウルの力』:『ダメージ軽減2』

★グレーター・ザゼン

このニンジャはザゼンによる精神統一に長けている。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:ジツ強化系

『☆アワビバリアの効果中のみ手番「終了フェイズ」に瞬時行動を2回まで行えるようになる。ただし同じ効果を一度のフェイズに2回使用することはできない。

★グレーター・アワビヒーリング

このニンジャは治癒のジツに長けている。

効果種別:ジツ強化系

『☆アワビヒーリング』が持つ『シナリオ中1回限り』の制限が撤廃される。ただしこのジツを持っていたとしても1体のキャラに使用できるのはシナリオ中1回までである。自身に対する発動は特別に2回まで可能。このジツを持つニンジャの『☆アワビヒーリング』を受けたキャラはNMが許可した状態異常を1つ選んで回復してもよい。

★アワビマイン

このニンジャは人食いアワビをマキビシめいて用いる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身を中心とした『7×7』マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊

自身を中心とした『7×7』マスに『アワビマイン』を最大3個設置する。これらのマスに侵入したりこれらのマスから移動を開始したりした敵は『カラテダメージ1』を受ける(回避:HARD)。命中したかどうかを問わず一度発動したアワビマインは失われる。ただしこのダメージは1手番に1度しか発生しない。尚、術者が同じマップに配置できるアワビマインは最大3個までであり3個を超えるように配置する場合は古いアワビマインを選択し3個以下になるよう消去する必要がある。

★★グレーター・アワビミサイル

このニンジャは大量のアワビをミサイルめいて射出する。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
効果種別:
ジツ強化系

術者は『☆アワビバリア』の効果中のみ手番「終了フェイズ」に【精神力】を2消費して「瞬時行動」として『☆カラテミサイルLv1』を2回連続で発動させることが可能となる。2回のカラテミサイルは別々に回避する必要があり判定は難易度HARDで1度のみ行う。これは『☆アワビミサイル』とは別のジツとみなされ『★グレーター・ザゼン』で連続使用が可能。

【6,6,6】:このジツによる射撃全てが『装甲貫通1』を得る。

★★アワビ・イビルアイ

このニンジャは深くザゼンすることで強力な精神攻撃を繰り出せる。

使用前提能力:【ニューロン】7以上、『☆◉アワビ・カナシバリ・ジツ』
効果種別:
ジツ強化系

術者は『☆アワビバリア』の効果中のみ手番「終了フェイズ」に「瞬時行動」として【精神力】を2消費して『★レッサー・イビルアイ』を使用することが可能となる。

★★アワビ・ゲン・ジツ

このニンジャはゲン・ジツにより疑似的な水中を作り出す。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
使用タイミング:『☆アワビバリア』効果中のターン「終了フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時行動
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、精神攻撃、効果継続(アワビバリアの効果継続中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

術者のいる部屋は『疑似水中』の効果を得る。味方と術者以上のイニシアチブを持つ敵は3、4の効果を自由に無視できる。

◇疑似水中◇
1:『水中(移動困難な地形)』マスとして扱われる。
2:『弾き飛ばし』が自動的に『叩き伏せ』へと変換される。
3:『射撃判定難易度+1』
4:『火炎』または『射撃』の種別を持つダメージに『ダメージ軽減1』が適用される。この『ダメージ軽減1』による軽減後のダメージ最低値は1。

★★★アワビライフパール生成

このニンジャは生命力に満ちた特殊な真珠を作り出すことができる。

ターゲット:自分自身

何も装備していない「レリック」スロットに『**アワビライフパール**』を装備できる。
:**アワビライフパール**:『レリック』『☆生命力割譲』【体力】+6

☆生命力割譲:『☆アワビバリア』効果中の手番「終了フェイズ」に【体力】を3消費して
「瞬時行動」として判定を試みられる。判定難易度はNORMALである。判定に成功した場合は
自身または視界内の『ニンジャ』または『モータル』の【体力】を3回復する。
この効果を受けたキャラはNMが許可した状態異常を1つ選んで回復してもよい。
この効果を使用した場合術者はシナリオ終了時まで自身の【体力】を回復することができなくなる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2021/09/11:『★★アワビ・ゲン・ジツ』のデータで参照されている『水中』が『移動困難な地形』であることを明確化しそれに合わせて効果が『移動困難な地形』と重複している部分などを修正。加えて『他の環境効果とは累積しない』ルールを追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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