見出し画像

世界一美しい食べ方のマナー #塚本本棚

マナーや礼節は定期的に学び直すことが大事だと思う

今日は「世界一美しい食べ方のマナー( https://amzn.to/30StViy )」小倉 朋子 (著) #塚本本棚

マナーの本質は”配慮”、その場にあった振る舞いによる、心遣いや感謝の技法なのだと思います。

顔が見えるように顔を上げて食べ、盛り付けを壊さないようにカトラリーを使う事で作り手に配慮し、会話が止まらないように小さめに口に運ぶ。40代になったので、今一度食事のシーンに向き合いたいなと思いました。

様々な料理や飲料に対して、どう向き合うべきか広く解説してあるので、初心者の方に良い本だなと思います。※主に女性に向けて書かれているようです

【本を読んで考えた】
・マナーは人に強制するものではない

・マナーは人をジャッジするものではない

・マナーは自分を取り巻く人々への心遣いが本質

・何より大切なのは、その場の食事に感謝し、皆が楽しめる事

・食後の器に品格が出る←なるほど

・寿司の時の箸の使い方や使い終わった箸の処置などなるほど

・ステーキの時にフォークでご飯を食べるときって腹なんだ!

・肉は斜めに切る、なるほど

・カレーライスの食べ方はやっぱりそうだよねー

・ソースポットの使い方もなるほど

・パスタはやはりスプーンを当てないんだね。。。

・ラーメンにもマナーがあるのか。。。れんげ使うのはやはり便利だしOKなんだね

・ブロシェットは例外なく外す

・マナーを取るか粋を取るかはその時のシーンによる

・焼き魚はひっくり返さない!

・フィッシュスプーンの使い方は正しく知らなかったかも

・レモンがくし切りで置いてあるのか輪切りで置いてあるのかで、料理人からのメッセージは異なる

・円卓はとりわけない

・直箸より逆さ箸の方が不衛生かも

・刺身は白身や貝類から

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?