見出し画像

ズームバックオチアイをズームバック(6)大衆論

参考になった部分をメモのように記録しておきたい。

グレートリカバリー第6回、大衆論!

ググれカス

ggrks ググれカス から tmnggr ともにググろう
に変わってきている。
優しい世界というわけではなく、
一緒に検索して調べないと正しい情報にたどり着かない!
間違った情報で間違った方向にみんなが進んでいく。

「みんながこう言ってるんですけど」
みんなって誰?

フィルターバブル

共感するものを検索していくと、
片寄った結果の情報群にしか囲まれなくなる。
都合の悪い情報は見づらくなる。

ファシズムの台頭

スペインの哲学者
オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』
全体主義が加速するヨーロッパ。自由主義を忘れるな。
自由主義とは最高の寛大さ。

みんな違ってみんなどうでもいい。

2度目の玉音放送

戦後の食糧不足に対して皇居でデモを行った大衆に天皇が応じた。
しかし、食糧問題が解決すると思えない。
結果、アメリカ産の小麦粉が配給された。

日本人のマジックワード

仕方ない・しょうがない
は、英語に訳せない日本語。
自然災害の多い日本で、しょうがないという独特のメンタリティーがある

仕方ないが全ての議論を吹っ飛ばす。

「しょうがない」、、、
「それでも」!


矛盾しててもいい。
一人の中に複数の信念があってもいい。

やべ、髭剃ってない。ジジジ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?