見出し画像

MEOについて

今日はあのMEOについてアップしたいと思います。

まず、1つだけ前提としまして大事なことがあります。世の中にはいろんなサービスがあり、すごい技術を持っているサービスもあるかもですが、大事なのはそれが結局発見されなければ利用されないので、意味がないのです。
そして今回紹介させていただくMEOは、その活用がうまくできればその問題点を解決できる施策になります。
では、MEOなんですけどこちらは、簡単に言うと「マップエンジンの最適化」です。要はGoogle検索に表示される検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策の事です。そしてGoogleが最も力を入れているサービスになります。(自動運転とかを見据えてる為)

まずは、マーケティングの話をしますが、
そもそもマーケティングには、過去のマーケティングと現在のマーケティングがあります。
過去のマーケティングとしてオークションマーケティングがあります。
どういったものかといいますとホットペッパーとかぐるなびとか要はお金を出した企業が上位に表示されると言う資金があり体力があるところが勝つようにできている仕組みのものです。
そうすると体力がない会社は勝てませんので、ここで勝負することが間違っています、つまり戦う場所を変えることが大事なのです。
それが、クオリティーマーケティングです。
クオリティーマーケティングとは何かと言うと、
例えば、インスタとかです。インストとかであれば個人が企業より稼いでいるところもあります。それはクオリティーが高いからですよね。
そしてもう一つはGoogleのSEO、MEOです。
(Googleのアルゴリズムによって適切なサイトを上位表示に決めるてるのでお金をかけたら上がるわけではないから)
MEOは、一言で言うとお客様があなたのお店を見つけるツールです。
(Google MAPはめっちゃくちゃ便利です。自動運転に向けてGoogleが力を入れているからGoogle マップは凄いです。)
そのGoogle マップから様々な連携ができるようになってます例えばGoogle マップで配車アプリに連携してタクシー呼べるとか、お店の予約をそこからできたりとかお店の混雑もわかる機能もあります。
検索で、エリア×業種は74%のほとんどの人がSEOで表示されるページよりMEOで表示されるページをみてます。
さらに、MEOで表示される人はめちゃくちゃ目的意識がはっきりしてます。例えば心斎橋×エステで調べる人とかです。
MEOはまずは、10位以内に入れればオッケーです。(実はアイマッピングの結果6位が最適だと言われています)
では、何が優先度が高いかといいますと、今から3つ挙げます。
マップにしっかり掲載されることが大事です。(他のエリア検索で表示されても意味がないです。該当エリアで表示されることが大事です。)
残りの2つは、比較対策、掲載順位です。
まとめると、
マップ掲載、比較対策、掲載順位です。

では、具体的な施策を伝えます。
まずは、Googleに裏技はありません。お金をかけたら上がるとかのことです。それを理解した上で、施策の話をします。
大きく外部施策と内部施策があります。
外部施策は大きく3点あります。
①被リンクを増やすことです。ただしSEOと同じくどこでも良いわけではありません。関連性の高いサイトでリンクを増やすことです。
②メイションされることが大事です。インスタとかであればURLとかでリンクを飛ばすことができませんが、エリアと業種と名前が書かれていればアルゴリズムで勝手に突き合わせしてくれるので安心してください。
③ホームページのアクセスが多いことが大事です。ただしこれも単純にアクセスを増やすんではなく滞在時間を上げることが大事です。

続いて内部施策です。
評価を高く上げる、日々のアップデート、Googleマイビジネスに投稿機能があるので投稿を頻繁にすると閉店していないことがアピールになるから大事です。
これは過去にGoogleが既に閉店している事が掲載されて問題になった。ユーザからすると一気に信用を失うので重要視しているからです。
とにかく、1日1分でもできることなので運用が大事です、情報をアピールし質問とかにもしっかり返信しますそして口コミをコツコツシェアしてもらいます。
ここからは、まとめになります。
大事なのは企業は今も自動化がとにかく増えているんですけど、分析をしっかりしないといけないです。
例えば、ワードでどれぐらい検索されているか、エリア分析、競合分析する、勝てるワードを見つける。これらをAI人工知能でできます。
競合分析は非リンクの数とリンク先と滞在時間を評価分析しますそしてスコアリングします。
隠れたキーワードを発見する、ビックワードが全てではない、競合が少なくて自社のリーチを取れるワードの方が良い、つまり最終想定リーチ数を見る事が大切です。
リンクもしっかりオリジナルの記事を書いて関連性の高いモノをリンクさせることが大事です。
とにかくもう一度言いますが分析が大事です。
MEOの効果は間接検索なので、店名検索ではなくリサーチしてお店を見つけてくれた人になります。
MEOを活用できれば新規でお店を発見して頂き、それが店舗の売り上げを上げることにつながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?