推しがデビューすることになってなんか困ってるオタクの事情とその経緯。

 Aぇ!groupがデビューすることになりまして、それに伴い入所したときからずっと推しである佐野晶哉ちゃんがデビュー組になることが決まりました。
 デビュー発表のイベントも2日目だけですが参戦してきまして、世界ではじめてデビュー曲聞いたファンになってきましたよ。
 1日目にはデビュー曲披露はなかったんで。
 どの公演に入るかって大事ですよねぇ。
 今回の場合ですと急にドームでファンミーティングなるものが2DAYSで開催されるというのは絶対何かあるとは思いました。
 デビュー発表があるなら1日目でしょう。
 それはわかります。
 デビューしているグループのコンサートツアーなら最終日の最終公演で何かあるかもしれませんが、デビューしていないグループのファンミーティング1日目に何も発表が無く、2日目に何かがあるということはまず無いと思います。
 ただ、1日目にデビュー発表があるなら映像化されるのは1日目でしょう。
 映像化されないと思われる2日目の方がある意味ではレアです。
 映像化されない公演の空気感好きなんですよねぇ。
 ノリとかトークとか。
 しっかりしたカメラが入ってるとそれ相応の空気になりますんで。
 両方行けるならそれはそれで1番良いのですが、僕の場合は余裕を持って日帰りしたいという気持ちがまずあるので、帰宅出来なくなる可能性のある場所や、開演時間は気になります。
 14時くらいから開演の公演がベストですね。
 

 で。
 推しの入所からデビュー発表までを見届けて。
 なんか自分の中で一区切りついた感覚があるのを自覚してしまい。
 あ、自分ってジュニア担(デビューしていない子を専門に追いかけているファン)にいつしかなっているところがあったんだと実感してしまいました。
 そこを今、考えるとtimelesz(元Sexy Zone)もデビューしたタイミングから応援してるけれど、5人のうち3人が入所して1年経ってない状態(ふまけんで3年)って考えるとジュニアを応援してるのと変わらないっちゃ変わりませんからね。
 なんなら現存するジュニアのほぼ全てのグループより当時のSexy Zoneの方が入所歴(キャリア)浅いですし。
 ただ、もうあの年齢、あの歴ではデビューさせないだろうと思うんでこれはこれで貴重な経験させてもらえたし、成長過程を見守り、応援出来て良かったと思います。
 ハロー!プロジェクトキッズ(Berryz工房と℃-ute)にも同じことを思ってますけれど、子供の成長をエンタメにしてしまう功罪ってずっと付きまといますよね。
 申し訳ないと思ってるファンもスタッフも多いと思う。
 モーニング娘。バブルで調子にのって血迷って小学生女子限定のオーディションを行って、そこからグループをデビューさせたことを様々な意味で失策だったと事務所が判断してるのはなんとなく感じる。
 そして、若くしてデビューしたハロー!プロジェクトキッズ15人の中で年長組と年少組が結果、引退してるのもなんかわかる。
 芸能活動での疲弊の仕方だったり、自分の生き方について再考する時期だったり、色んなものがあった結果なんだろうなと。
 ハローを見てたからSexy Zoneというグループから最年少と最年長が卒業したのもなんかわかるんですよ。
 本題から逸れましたけれど。
 デビュー後のAぇ!さんを自分は今までと同じ熱量で応援していけるのかなー別に好きじゃなくなったわけではないんだけれどなーという気持ちが正直あります。
 そして、ジュニアのファンクラブに誰を応援しているというかたちで登録(推しがジュニアではなくなるため変更しなくてはならない)すればいいのかなという問題が現在、存在しています。
 推しを登録しておかねばならないシステムのせいで、何グループあってグループに所属してない子も含めたら何百人いるんだよみたいな事実の前で頭抱えてます。
 井上のみじゅきさんだったかと思いますが、正確には把握出来ないけれど常時1000人前後はいるはずだと言ってなかったかと。
 オーディションにも少数精鋭が欲しいときと、とにかく人数が欲しいときと時期や事務所の都合やがあるから、募集する人数も合格する人数も合格する子もその時々で違うとれーあさんも言ってましたね。
 関西はちびっこ含めても100人は越えないよくらいで常時キープされてる印象ですかね。
 今、関西で一番好きなのって誰だろうなー。
 ファンクラブに名前を登録するくらい見守りたい子。
 れおたそかなぁ。
 ゆるふわ系男子かと思ったらゆるふわなの容姿やファッションだけで常時なんかおかしなこと言っててバッキバキに踊るわ宙を舞うわで良いですよね。
 一太も好きだけど、れおたその方が容姿やキャラは好みです。
 おかしな子が好きです。
 関東だと少年忍者になるよねぇ。
 今、一番好きなジュニアのグループは忍者だもんね。
 アイドルとして好きなのは海琉です。
 ビジュの良さと華やかさのわりに年相応に普通なのが良い。
 ああいう子はこれといってキャラらしいキャラは無い方が良いんですよ。
 21人組の最年少かつ笑い声が変っていうそれだけでもう腹いっぱいなんで。
 ホントに応援したいのは星輝だよなぁ。
 凄く好き。良い。
 とにかくエンタメが好きで、様々な表現をしていきたいし、自分自身の色んな一面を見せていきたいし発見していきたい子なのが伝わってくるし、そのための努力や準備を怠らない子なのもわかってるから、これからどういうものを見せてくれるのか、どういう道を辿ってどこへ辿り着くのかずっと追いかけ続けたい。
 こうやって書いていくと「川﨑星輝にすべき」って自分でも凄く感じますけれども。
 少年忍者は人数が多くて最初はとっつきづらいし、ひとりひとりの人となりがわかりづらいんですけれど、ひとり覚えれば芋づる式にわかっていって、人間ドラマが見えてくる興味深さがあります。
 年齢や芸歴も違う1クラス分の人数がいるグループなんで、そりゃあ人間ドラマですよ。
 あとねぇ。
 バナさんはふつーに好き。
 全部好き。
 容姿も人柄もメンタルの不安定さもギターとベースとドラムとキーボード弾けたり、作詞作曲編曲したり、コンサートの音響確認や調整したり、楽譜や音源の無い曲を譜面におこして音源製作したり、憑依系のパフォーマンスや芝居したりする実力と才能と表現者としての精神がほとばしってるところ好き。
 矢花黎っていう名前がまた良いよね。
 ただこれ1番好きなのかとか、バナさんの所属している7MEN侍をしっかり応援していけるだけの気持ちがあるかと考えると、ちょっと再考してしまうところあるよねって思います。
 さぁ、どうするかもうちょっと考えないといけないなぁ。 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?