見出し画像

距離を置く

ついに!光回線開通しました。パチパチ
あー長かった。

この2ヶ月、いかにネットに頼っているかを思い知らされた。
便利な世の中、助かることも多いけど
少しネット(情報)から離れるのもよいことだなぁと感じた。

とは言え、クラウドwi-fiをレンタルして
買い物やら調べものやら使ってるけど…

完全に離れる事はできないけど
自分の中で距離を置くことの大切さを学んだ。

これって全ての事にあてはまるんじゃないかなぁ。

人(友人、夫婦、家族)、物、情報、など
ある程度の距離感を持って付き合っていく事。

以前は
人にどう思われているのかとか
よく思われたいとか
みんなはどーなんだろとか
流行りのものが気になったりもしてたけど
だんだんとそんな事はどーでもよくなり
自分はこれが好き!
これがしたい!
と、興味のある事とない事がはっきりしてきて
人にどー思われたって関係ない!
自分は自分
って次第に思えるようになって現在に至る。
(思考を変える努力をした)

人様に迷惑をかけない事を前提に
好きなように
好きなことを
好きな人と
やるのみ。

と、言葉で言うのは簡単だけど…ね。
(だいぶ自由度は増してきたかな)

ネットが自由に使えなかった2ヶ月の間、
夕食後母が寝てから
ゆっくりお茶を入れて
日記をつけたり
note書いたりする事が日課となった。

おかげで
自分の思っている事、
何をしたいか、
どうしていきたいか、
何が嬉しかったか、
何が嫌だったか、
色々書き出すと
自分の頭の中の考えもまとまり
自分と対話してるようで
なくてはならない時間になった。

何もなくネットが繋がっていたら
こんな時間は持てなかったかもしれない…

ありがとう!電波の悪い田舎の家(笑)

#開通
#距離感
#自分と対話
#自分を知る
#南伊豆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?