見出し画像

パパと助産所

 助産所へようこそ。

女の人が通う所、

そんなイメージの助産所へ、来てくれるパパが増えて来ました。

ママが施術中、お子さんの相手をしたり、

一緒に私の話しを聞いてくれたり、

本当に育児に積極的なパパが増えたと嬉しく思います。

 お仕事も家事も育児も、、、。

パパもママ同様、とっても忙しく大変なことも多いはず。

それでも、一緒に助産所に来てくれる。

それだけでママは癒され、きっと毎日の育児も頑張るのだと思います。

 
「育児も家事もすべてを手伝って欲しいわけじゃない、」

私自身が子ども達が幼い頃に愚痴った言葉。

家事も好き、育児も好き、だけど時折息がつまりそうになる。

主人が一度だけ双子のサークルに一緒に来てくれたことがあった。

反応はイマイチだった。

けれど、今でも鮮明に思い出せるのは一緒に来てくれたということがとても嬉しかったからだと思う。

少しの共感。

それがママにとても大きな勇気をくれる。

助産所が、ママだけ、女の人だけのものにならないように。

たくさんのパパにも集ってもらえるのが私の夢。

日々忙しいパパ、助産所にきてくれてありがとうございます。

またお待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?