見出し画像

全集中 常中をマスターしたい

『鬼滅の刃』の全集中 常中を覚えているだろうか。
全集中は人間の身体能力を強化するための呼吸法だが、全集中 常中は、そこからさらに地道な鍛錬を経て、睡眠中も含めて24時間、全集中の状態を維持することである。

売れている編集者は、この全集中 常中をマスターしているように感じる。(編集者に限らずプロフェッショナルと言われる人はみなそうなのかもしれないが…)

どういうことかというと、『リーダーの仮面』の編集者・種岡さんと、『頭のいい人が話す前に考えていること』の淡路さんがやっていたXのスペースでのこと。

おふたりは、ヨーカ堂の商品や、僕のヒーローアカデミアのオープニング、ごはんですよなど、ありとあらゆるものを、本づくりのヒントにしていた。

同じように、大ヒット作がいくつもある別の編集者も、ファミマや占いなどを観察することで、編集の訓練をしているという話をしていた。

普段の何気ない一瞬からひらめきを得るには、まさに全集中 常中のように、常に神経を張り巡らせた状態にしておかないとならないだろう。

残念ながら私はまだ、すべてのことを本づくりのヒントにできるような境地には至っていない。ただただぼーっとTikTokを下から上にスクロールして何も思い浮かんでいないという状態が多い。

全集中→全集中 常中へとレベルアップしていった炭治郎のように、私もひとつひとつステップを踏んでレベルアップしていきたい。

https://x.com/teijikitakubu/status/1778720486421377151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?