見出し画像

雑談が上手な人のたった1つの共通点

こんばんは、元コミュ障、HSPアナウンサーの小屋敷彰吾です!
お待たせしました。
「雑談のコツ」をお送りしていきます!

今回のテーマは「雑談が上手な人のたった1つの共通点とその具体的な実践方法」です。

身近にいる「雑談がうまいなあ」という方を思い浮かべながら読んでみてくださいね(^^)
もちろん「雑談力」に自信がある方は、普段のご自身の会話の仕方を振り返りながら、読んでみてください!!

1.雑談が上手な人のたった1つの共通点

突然ですが、「雑談が上手な方ってどんな人?」と聞かれたら、あなたならなんと答えますか。

・話が面白い人
・突っ込みがうまい人
・聞き上手な人
・穏やかな人
・ノリがいい人

など、色々と思い浮かぶでしょう。
これらの人たちには「ある共通点」があります。

「ある共通点」とは、

それは「心地よい空気が流れていること」です。


そもそも雑談の目的は、「相手の警戒心を緩めること」でした。

そのために最も効果的な方法は、「心地よい空間を作ること」です。
雑談が上手だな、という方はほぼ100%「心地よい空間を作ること」が上手な人です。

雑談が上手という方の会話を聞いていると、「なんだか楽しそう」とか、「和やかで平和な感じ」という印象を受けるはずです。
その空間を作ることこそ、雑談の目標地点です。

では、その心地の良い空間を作るために、私が具体的にどのようなことを心がけているか、をお伝えしていきます。

2.心地よい空間を作るための具体的方法

私はいつも以下のことを気にしながら、雑談をしております。

お互いがリズムよく話せているか
②会話がスムーズで、妙な間が空いていないか
③お互いのテンションがシンクロしているか
④温かい雰囲気かどうか
⑤相手の名前を呼ぶ


これらのことがうまくいっている時は、たいてい相手は警戒心を緩めてくれていますし、話している私自身も心地よく、楽しむことができています。

では、ひとつずつの方法を細かく見ていきましょう!

①お互いリズムよく話せているか

これは、お互いの話すスピードが揃っているかどうか、ということですね。
相手が早口の方だったらこちらも少しスピードを上げ、反対にゆっくり話す方だったらこちらも少し遅く話すようにします。
いずれにしても、相手の話すスピードになるべく合わせることが大事です。

②会話がスムーズで、妙な間が空いていないか

これは、会話のキャッチボールが続いているかどうか、ということですね。
「雑談は内容よりもテンポが大事」だと思っているので、突然間ができないよう気を付けることが大事です。
そのためにも、おすすめの相づち「そうなんですかぁ」をうまく使うなどして、不自然な間を作らないようにしましょう!

③お互いのテンションがシンクロしているかどうか

お互いのテンションが揃っていることもすごく大事ですね。
自分だけがいくら楽しく話していても、相手が楽しんでいなかったとしたら、雑談は失敗です。
相手のテンションを注意深く見ながら、合わせることが大事です。
相手よりもこちらが少しテンション高めに話すようにして、相手も巻き込むことができたらベストです!

④温かい雰囲気を出せているかどうか。

これは正直、生まれ持った雰囲気もあると思います。
私は「怖そうな人」だと人生で一度も言われたことがないので、見た目で得をしている部分はあると思います。
では「見た目が怖い人」はどうしようもないかというと、決してそんなことはありません。
「見た目が怖い人」とよく言われる方も「笑顔」を積極的に振りまくことで、温かい雰囲気を出すことができます
むしろ「ギャップ萌え」という言葉がある通り、「見た目が怖そうな人」ほど、「笑った時の破壊力は抜群」です。
「見た目が怖い人」ほど、とにかく笑顔を作りましょう!

⑤相手の名前を呼ぶ

これは実践しやすく、効果もある方法です。
相手にとって名前を呼ばれて嫌な気持ちになることは少ないですし、こちらとしても名前を呼ぶことで親しみを持てたり、相手のことを覚えやすくなるというメリットがあります。

会話をする際は

「そういえば○○さんって、ラーメンがお好きでしたよね!?」
「△△さん、先週のお休みは何をしていたんですか?」

このように、名前つけて呼ぶようにしましょう。
もちろん名前を呼ぶときは「優しく、丁寧に呼ぶこと」を心がけてくださいね(*^^*)


このあたりが、普段の雑談で心地よい空間を作るために私が心がけていることです。
今、パッと思いついたものを書いただけなので、もしかしたら他にもあるかもしれません。
思いついたらまた別の記事で書きますね!

もちろんこれらをいきなり全部心がけるのは難しいと思うので、ひとつひとつできるところから、チャレンジされることをおすすめします!

ひとつひとつを丁寧に心がけていくことで、段々と当たり前にできるようになりますし、「雑談の成功体験」もどんどんと増えてきて、楽しくなってくるはずです。
時間はかかりますが、「毎日の雑談が実践の場」だと思って、チャレンジしてみてください!

また、上にあげた以外にもたくさんの「心地よい空間づくりの方法」はあるはずです。
みなさんが普段の雑談で心がけていることがありましたら、ぜひコメント欄で教えてください!
私もすぐに実践させていただきます!
私と一緒にがんばりましょう(*'▽')

ということで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?