見出し画像

【1000字】恋愛で「好き」を伝えることよりも大切なこと

「待って、今やっていること恋愛カウンセラーじゃない?」

あるとき感じたんです。
メンタルトレーナーになって、自分と向き合うこと、自己肯定感を高めることをサポートしていますが、
毎日のように相談に乗っていることが、「恋愛、恋愛、恋愛」でした。

クライアントからも「古山さんは恋愛カウンセラーよりも恋愛カウンセラーですね!」と言われるくらい。

たしかに…出会い、片想い、恋人間のコミュニケーション、離婚、復縁、不倫……。

自己肯定感と恋愛の関係は密接ではありますが。まさかここまで多いとは思ってもみませんでした。

恋愛相談に真摯に耳を傾け、メントレを通じて、クライアントの悩みを解決に導いていく…

すると、いい結果が出るようになりました。
難しいと言われている復縁も、メントレを受けている人で成功する人も出てきました。

別れてブロックされた状態から復縁して、婚約することになったクライアントもいます。

結果が出たことをSNSに投稿すると、さらに恋愛相談が増えます。

ここまで毎日のように、恋愛相談を受けていて、最も重要だと思ったのは、

アクセルよりもブレーキです。

正直、これは恋愛で好きな人に「好き」と伝えるより大切なことだと思っています

恋愛がうまくいかない人は、ほとんどの人がアクセルを踏んでいます。
返信が来ないときに長文を送ったり、連絡したい気持ちを我慢できず、どうでもいい内容でダラダラ続けてしまっていたりするのです。

あなたがその人を好きな気持ちは理解できますが、アクセルを踏みすぎると、逆効果になってしまうことが多いのです。

ここだけの話、過去の私の恋愛でうまくいかなった原因は、アクセルの踏みすぎでした。

あなたも好きだったら、踏むのはアクセルではなく、ブレーキなのです。
ブレーキを踏んでどうするのか……?

好きなことにお金と時間を投資することで、突出するレベルになるくらいまで磨いていくことです。

好きな人に、「〇〇のこと教えてもらえる……?」と相談されたときに、
中学生にも理解できるようなわかりやすい言葉で説明できるように、そして、一緒に体験できることは体験しながら、リードできるように準備しておくのです。

(これかなり重要です)

急がば回れという諺があるように、好きだからこそ直接なアプローチよりも間接的なアプローチをします。
(多くの人は直接ばかりを考えています)

もちろん100%直接なアプローチをしてはいけないということではありません。
しかし、好きな気持ちが強くなると、
「もっと連絡をとりたい」「もっと電話で話したい」という次から次へと愛情表現が増えていきます。

それが相手にとって迷惑になっていることがあるんです。
なので、ブレーキが大切です。


あなたは好きな人に対してアクセルとブレーキどちらを踏んでいますか?

アクセルを踏んでいる回数が多いのであれば、
意識してブレーキを踏んでみてくださいね。


ここだけの話、ブレーキが大切だと分かっているのに、多くの人はブレーキを踏むどころかアクセルをベタ踏みしてしまっている…そんな現状があるんです。

お忘れなく。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?