見出し画像

応援すると、お互いに心が満たされる

誰しも応援されたいと思っています

「絶対にできるよ」
「うまくいくと思うよ」

と背中を押されたがっているのです。

過去の私も同じような悩みを抱えていました。
「あれをやってみたいな」と思ったとき不安で、
友人に「〇〇をやろうと思っているんだけど、どう思う?」と相談していました。

そこで友人に「いいじゃん!」と言われたかったんです。
誰か1人でも応援してくれれば、肯定してくれれば、勇気を出してチャレンジできる…!
そんなことを考えていたのですが、実際は、……

「でも、それってあれじゃない?絶対失敗するでしょ」
「うまくいかないと思うな」

なんてことを言われて、落ち込みました。

過去の自分を振り返ると、誰かに背中を押してもらえるかどうかで、やるかやらないかを考えていたわけです。行動しづらいマインドを持っていたなと思います。


ただ、包み隠さずに当時の本音を告白するなら、

「応援されたかった、できるよ!と言って欲しかった」


この経験から今の私は、クライアントの考え方、行動などを、応援もしますし、肯定もします。

ただ、応援しとけばいい、肯定しておけばいいというわけではありません。クライアントの毎日のように向き合い、話を聞くことで、
その人の可能性を本気で信じているので、応援もできるし、肯定もできるのです。

私は、クライアントに誇りを持っています。
応援されると、その人の可能性がどんどん広がっていきます。
それを見ているのが、本当に楽しいし、幸せなのです。

応援することは、お互いの心を満たす行為なのです。

あなたももっと関わる人を応援してみましょう。
もちろん相手は嬉しいだろうし、あなた自身の心も満たされていきます。

それに、あなたが1歩を踏み出そうとしているとき、巡り巡って、あなたも応援されるようになりますからね。

これからどんどん応援していきましょうね!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/


嫌いな人がいる人へ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?