見出し画像

クライアントのおかげで、どこまでも成長できる

「めっちゃいいじゃないですか!」

クライアントの嬉しい報告を聞くたびに、ものすごく嬉しさを感じます。
ある人は恋人ができ、ある人は昇進し、ある人は人間関係が改善される。

メンタルトレーニングを通じて、悩みと向き合い、自分と向き合い、1歩踏み出すことができれば、クライアントの幸せや成功に近づくことができると確信しています。

クライアントが嬉しい結果が出るように、実は、私自身も成長させていただいております。
具体的には、クライアントが相談してくれた悩み1つ1つが私の引き出しになっていくのです。

今までメンタルトレーニングを受けた職業は、保育士、看護師、小中大の先生、アスリート、CA、読者モデル、管理栄養士、医師、フリーランス、インフルエンサーなどです。

毎週悩み相談と日々のメントレを通じて、
その人がどんなことに悩み、どんな思考をするのかを学ばせていただいているのです。

今は全体で40名弱メントレを受けていますが、40名弱のクライアントから私は日々インプットしているのです。
メントレを卒業し、新しくメントレを受ける人がいると、日々学ぶ内容も変わってきます。

今日はセミナーを開催したのですが、参加してくれた人に教員さんがいました。日々のメントレで教員さんから、学校の事情、生徒の悩みなどを教えていただいているので、その話をすることができました。

実際に話してみると、参加された教員の方に
「古山先生はよく理解していらっしゃいますね」
と言っていただけました。

つまり、クライアントのおかげで私は成長していたのです

メントレを通じてクライアントに教えているようで、
私がそれ以上にクライアントに教わっているのです。

感謝です。

クライアントから相談を受けたとき、
私自身に実体験が全くなくても、読書経験と今までのクライアントからの相談で解決した実績があれば、いい知恵をお伝えすることできます。

100%一緒のケースがなくても、
他のメントレを受けている人で「〇〇で〇〇をしたら、こうなったよ」とお伝えすることもできれば、悩みを解決に導くことが可能なのです。

実際にクライアントは、このようにお伝えすると、
「うまくいった人の話を聞くと勇気づけられます」と言っていただけています。

クライアントだけが成長しているわけではありません。
一緒に成長しているんですね。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/

嫌いな人がいる人へ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?