見出し画像

#2 結婚相談所の婚活で「年齢は若いほど有利か?」

結婚相談所「織姫と彦星」代表の古山です。

昨日のブログは読んでいただけましたか?
まだ、という方は、#1 結婚には妥協は必要か? も合わせて読んでいただきたいです。


引き続き、結婚や結婚相談所についての情報発信をしていきます。
わからないこと、気になることは気軽にTwitterのDMにて連絡をいただければと思います。

#2 結婚相談所の婚活で「年齢は若いほど有利か?」


やっぱり年齢って重要ですよね?若い方が有利ですよね?
よく相談を受けますので、当結婚相談所の見解をお伝えします。

誤解を恐れずに言いますね。

結論「年齢の若さは、初動のアドバンテージになるけど、結婚に至るかは別問題だ

ということです。結婚相談所に入会すると、アプリを使って相手を探すことができるようになります。
あなたから相手を探すこと、相手からあなたを探してもらうことができるようになります。そこで、どちらかが「お見合いの申込」をボタンをタップし、それを相手が「OK」を押すと、お見合いが成立し、実際に直接あるいはオンラインで会うことになります。

これは、お互いになのですが、お相手を探すときに見るのは、
「顔の写真」「年齢」「プロフィール」です。

誤解を恐れずにお伝えするのであれば、この3つはあなたが思っている以上に重要な項目です。

・顔がタイプではない
・年齢が理想ではない
などの理由で、お見合いを見送ることもあります。

ただし、忘れてほしくないのは年齢というのは、1つの指針にしかすぎません
年齢が若い人は、相手からお見合いがくる可能性が高いです。これが正直なところです。
ただし、若い方と言って、すぐに結婚に至るかというと、そんなことはありません。

実際に相談所の会員様の話を聞くと、
「24歳の人と会ったけど、会社の不満を聞かされた…」
「若くていいなと思ったけど、価値観が合わなかった…」
と話を聞きます。

総合して当相談所はこのように思います。

若さは、アドバンテージに働くが、そうではなくても不利に働くことはない

年齢の若さを何歳までか?と考えることは主観になってしまうので難しいところ。
一般的に、婚活は29歳か30歳かで大きく変わる、とも聞きます。

ただ私はこう思うんです。
あなたの年齢は、あなたがこの世に生まれて、どのくらい生きてきたかであり、結婚に悪影響を考えるものではないんです

30代から40代の方であれば、仕事も安定していたり、趣味も楽しんできたりしているかもしれません。
ということは、相手の仕事や趣味への理解もあると思いますし、コミュニケーションの幅もあると思います
実際に、配慮や気遣いができて、相手へ好印象になったりもします。

実際に、30代後半、40代後半の結婚のサポートしておりますが、年齢は関係ないと思います。これは主観ですが、私は33歳ですが、お相手が24歳だとしたら若すぎて結婚を想像しづらいです。

つまり、年齢は、相手のストライクゾーンに入っていればいいだけのことです。

このストライクゾーンは、人によって異なります。
あなたもそうではありませんか?
あなたが女性で、相手は年上がいいと思っていたとしても、年齢が20個離れていたら話は違ってくると思いますし、3歳年上でも、だからと言って素敵だなと思うわけでもありませんよね。

あなたに考えてほしいのは、”なぜ”という理由です。
年上がいいのであれば、なぜ年上がいいのか。もしかしたらリードしてくれるからかもしれません。だとしたら、3歳年下だとしても、リードしてくれる人であればいいのであれば、それはOKですよね?

話を問題に戻すと、相手が「年齢は若いほどいい!」なんて思っている人だったら、こちらの中身も見ずにそう思っているわけですから、そんな人はお断りしましょう。

結婚相談所の活動は、1度や2度では終わりません。
あなたが納得にいくお相手を探していくのは、期間が必要ですよね。
だとしたら、短期的に年齢でアドバンテージを取られたりしたとしても、あなたの魅力は必ず相手に伝わります。

最後に、あなたが何歳でも、それを不利と捉えるのではなく、前向きに捉えていくことが、あなたに必要なマインドだと私は思います。


あなたが、理想の相手と幸せになっていくことを、
織姫と彦星にお任せいただけませんか?

興味ある方は、TwitterなどのSNSを通じて連絡くださいね!

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?