見出し画像

【1000字】次から次へと欲しいものが出てくるときの対処法

正直、告白します。
つい最近までの私は、次から次へと欲しいものが出てきて、どんどん購入していました

購入するときは、
「仕事の効率になるだろう!」
といつも考えていました。

私は文章を書いたり、話しをしたりすることが仕事なので、
なんでもかんでもコンテンツになるのです。

どんな無駄な買い物だったとしても、
「私もこんな高いものを買って失敗したよ」と言えてしまうのです。

なので、自分が欲しいものに対して、すべて肯定してしまっていたのです。

しかし、最近、毎日のように断捨離をすすめています。
すると、面白いくらいに、部屋のものは減るわ、減るわ……。。

「あれ?どれだけ無駄なもので溢れていたのかな?」と思うほど。

つい最近までの私は、次から次へと欲しいものが溢れ出していたんです。

でも、気づいたんです。
今までは、「ある」ものではなく、「ない」ものばかりに意識が向いていたことに。

SNSを見ていると、
「○月に買ってよかったものベスト10」
「買ってよかったものベスト10」
「これを購入したら人生変わった」

など、色々な商品やサービスがありますよね。
もちろん、知らないことを知ることができて嬉しいのですが、
知らず知らずのうちに私は影響を受けていて、物欲が止まらなかったのです。

私が持っていないものを、SNSで発信している人がおすすめしていると、欲しくなってしまう…。

一応、「購入したら、ここで使うだろうな」と考えることは考えるのですが、はっきりいって、絶対に欲しいものではないのです

なので、購入しても、数回使ったら、まったく使わずにんほこりをかぶっているものもありました…。

(まったく使ったことがないものがありました)

断捨離をしていく過程で、
「ない」ものではなく「ある」ものでどうにか代用できないか?を考えてみると、不思議とほとんどのものが代用可能なのです

正直、びっくりいました。
どれだけ物欲強かったんだと。
今まで、そこまで自分自身が物欲が強いとは思ってもみませんでした。
むしろ、物欲はあまりない方だとすら思っていたくらいです。

今は、「ない」ものよりも「ある」ものに意識を向けています。
マンガもたくさん部屋にあるのですが、
たくさん読み返しているから、もう頭の中に入っているのがほとんどです。
だとしたら、そのマンガは処分して、

「また読みたいな」と思うタイミングで、レンタルするか、漫画喫茶でもいけばいいのではないかなと思うようになりました。

あなたはいかがですか?
「ある」ものではなく「ない」ものばかりを考えていませんか?

「ある」ものをきちんと使っていますか?
ほこりをかぶっていませんか?


次から次へ欲しいものが止まらないときは、
あるもので代用できないか?を考えてみてくださいね!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/

嫌いな人がいる人へ https://www.amazon.co.jp/dp/4040644026/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?