見出し画像

【1000字】"挫折を0にする"継続する方法

「また続かなかった…」

過去の私は、何をやっても継続することができませんでした。
今度こそは!と気合を毎回入れるのですが、
大体数日で、その気合は我慢に代わり、苦痛の毎日…。

三日坊主の自分を責めてしまう悪循環で、どんどん自分のことを嫌いになっていきました。

でも、今の私は継続することが得意です。
なぜ、三日坊主だった私が、継続することを得意になったのか……?

それは、周りを巻き込んでやるからです。

私は一人で頑張るのをやめました。
一人で頑張るのではなく、周りの人に頼っていくのです。

たとえば、私はメンタルトレーナーという仕事をします。
自己肯定感をあげていくために、毎日ノートトレーニングを10分課題実施するのですが、私自身もやっています。
私が書いたノートを、クライアントに見せるという「仕組み」があるので、
私はノートをサボらずに4年以上毎日(土日を除く)ノートを継続することができています。

他にも、プランクという体幹トレーニング1分を1年3ヶ月以上継続できていますが、これも毎日プランク1分が完了したら「完了しました!」と報告する仲間がいます。

つまり、一人ではなく、周りの人を巻き込むと挫折する可能性を減らすことができるのです。

これに気づいたから、継続するコツは、一人で頑張らないことだ!と気づき、どうにか周りの人を巻き込めないか?を考えています。

最近は、1日1冊読書、1日1記事を2022年2月2日にスタートしました。
継続35日目になりますが、
この場合は、毎日SNSで投稿し続けています

直接的に周りの人を巻き込まなくても、
不特定多数の人の前で宣言することで、監視してもらっているのです

カフェに行くと、仕事の効率が上がるのは、
周りの人に見られていると思うことで、だらだらしなくなるからです。
(もちろん、お金を払っているから、などの理由もありますが)

あなたが継続できていないとしたら、それは一人で頑張っていることが原因ではないですか?

スポーツジムに通うことができなくても、スポーツジムに通う友人ができれば、あるいは友人をスポーツジムに誘うことができれば、
あなたがスポーツジムに通える可能性は増えますよね。

もっと周りの人を頼っていいんです。
あなたが頼ることで、その友人も継続できるのですから、お互いにメリットしかありませんからね。

早速、あなたの友人に頼ってみてくださいね!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/

嫌いな人がいる人へ https://www.amazon.co.jp/dp/4040644026/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?