決断が早い人は大概成功してる人

一概には言えないかもしれないが、今まで色んな人を見てきて決めるのが早い人はそれなりに成功している人が殆どだ。
何についての決断が早いかにもよると思うが、大体の分野についてそうだと思う。

不動産の仲介を少しやっている私だが、、アパートを決めるのって確かに大変。 いくつも物件を見て物色して決めていく訳だが、、この買い物に関する決断については決めれない人って言うのは ”もしかしたらもっといい物件があるかも?” と言う常に貪欲にベストディールを求め過ぎてもたもたしている間に良いのは決断が早い人がさっさと取っていく、、悪循環でいつになっても決まらない。

もっと良いものがあるかも、、これ以外にももっと素敵なのがあるかも、、と思ってずっと物色しているといつになっても決めれない。

不動産の経験から見て、決断の早い人は自分の中でこれという指標とかスタンダードを持っているらしい、それと直感をそのまま信じてる感じだ。
そして何よりセコくない。 ちょっとでも安くて良いものを、、って考え過ぎない。 あまりにも決断が早く逆に心配になる私は ”もっと他見なくて良いんですか?” と言っても ”うーん、いや、これで良いです!” みたいな反応なのだ。
そしてそう言う人達は社会である程度成功しているか、これから絶対出世すると想像出来る若者だったりする。

面白い事にこのパターンの ”決断の早い” 特に男たちは殆ど結婚している。
若くても既婚者かもしくは婚約者がいる。
つまり決断が早い人は結婚を決めるのも早いのだ。良い出会いがあっても心の中で ”もっと良い人に巡り会えるかも知れない” と言う根拠のない期待を持って、下手に婚期を逃したりしない。

共通して言える事は、家でも結婚でもいつまでも探し続ける為にはかなりの時間や労力を要する。
人生におけるしっかりとしたビジョンを持っている人ほど、家や物件などは直感と自分のスタンダードでさっさと決めてしまう。そうする事で残った人生は本来やるべき事に100%つぎ込めるではないか。。。決めるのに何年もかけているとかなりのエネルギーと時間を費やす事になるし、キャリアで肝心な時にプライベートのゴタゴタで振り回される可能性が高くなる。

そうは言っても出会いがないと思うかも知れないが、逆に言い換えれば
自分と言うものをしっかり持っていて自分の指標で正しい決断がすぐ出来る人というのは周りが放っておかないので、良い出会いがあって結婚に早々と踏み込めるのは必然であると言って良い。周りを見渡してみると安定した成功している人は早くして結婚している人が多い。

Sex and City ではないが ”良い男は全員既婚者” 
そりゃそうだ、良い男は周りが放っていく訳がない。
結婚相手を見つけるコツとして ”決断の早い人” を入れても良いかも知れない。
偏見ありありで申し訳ないが。

私も若い頃にそれが分かっていれば、、、もっと男を見る目があれば、、は〜〜っ とため息をついてしまう今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?