一目千本桜(宮城県, 白石川)

はじめに

私自身仙台で19歳まで過ごしましたが写真を趣味にするまで一目千本桜を正直知らなかったんですよねー。なんなら 白石、大河原周辺に初めて降りったった気がしました。
ちなみにどのくらいしらなかったかというと、撮影旅のきっかけは実はベガルタ仙台vsモンテディオ山形の東北ダービーを見に帰ろうというので帰仙を検討していたらばっちり桜満開日とあたりそうなので追加で有給もセットして計画をしました。そして白石あたりにホテルを取ればいいだろうとあまり調べずに白石駅近辺で宿を取ったのですが、一目千本桜を見るのであれば 大河原駅 or 船岡駅なのですw
東北本線は30分に一本程度の電車がありますが白石だと電車10分くらい乗る必要がありました。で考えると実は仙台駅を拠点にしても良かったかも。
交通アクセスとしては、新幹線で仙台駅までいって下るほうが楽です。なぜなら白石蔵王駅と白石駅が遠いので。。
(そしてこのミスなら仙山線からの乗り継ぎも発生するが、実家からでも良かったかもなー。白石のホテルは安かった)

旅行自体は、2024/4/12-13で一泊して撮影しました。泊まりの判断は正解だったです。一日目は薄ら曇りで蔵王が見えず。二日目は朝8時から見に行きましたが晴れて蔵王がはっきり見えて満足満足で3時間ほど撮影してからユアテックスタジアムへ向かったのでした。

白石駅周辺

ほぼ間違いで泊まった白石近辺ですが、見事な一本桜はまぁまぁありました。

SEL 70-200G, 70mm, f9

SEL70-200G, 120mm, F8
SEL70-200G, 200mm, F14

撮影をまとめた動画

動画部分は散歩部分はiPhone13、電車からの風景はGoProを使っての撮影

更におまけの東北みちのくダービー

ほぼ満席の熱戦あつい応援が繰り広げられ2-0の勝利で満足し、実家へ行ったのでした。(珍しくバックS席から)
実家を拠点もっと宮城の観光地も行ってみたいなー。鳴子峡とか栗駒高原とか。。(ここは完全に備忘録)