見出し画像

アルゼンチン現役最高の騎手は17歳のイケメン?

「日本で一番上手い騎手は誰ですか?」と尋ねると、武豊、川田将雅、ルメールなどという答えが返ってくると思います。つまり、競馬の騎手です。

しかし、アルゼンチンで同じ質問をすると、必ずしも競馬の騎手の名前が返ってくるわけではないと思います。アルゼンチンでは競馬の他にパトやポロといった馬競技が発達しているので、そうした競技の騎手も対象になるでしょう。

「アルゼンチンで最高の騎手は誰ですか?」

この質問に対して返ってくる名前の1人が、間違いなくアドルフォ・カンビアーソです。

アドルフォ・カンビアーソはポロの名選手です。ポロ界のメッシみたいな人で、アルゼンチンで彼を知らない人はいません。

1975年4月15日に生まれました。父親の名前もアドルフォ・カンビアーソといい、ポロの選手でした。カンビアーソ家では代々アドルフォという名前がつけられ、今話題にしているアドルフォ・カンビアーソは『アドルフォ・カンビアーソ6世』になります。父親と兄がプレーしている『ラ・マルティーナ』というチームに加わり、なんと8歳のときからポロの大会に参加しています。

アドルフォ・カンビアーソがどれだけ凄いのかを知るためには、ポロという競技のハンデ制度について説明すると分かりやすいでしょう。

1チーム4人制のポロにはハンデというシステムがあります。1人最大10点までハンデがあり、4人のハンデの合計がチームのハンデになります。

たとえば、Aチームの4人の合計ハンデが40点、Bチームの4人の合計ハンデが37点だとしたら、Bチームがあらかじめ3点のリードを持った状態で試合開始となります。ハンデ33点のチームとハンデ4点のチームが戦ったら、33-4で29点差リードから試合が始まります。なんでや阪神関係ないやろ。

上手いプレイヤーには高いハンデが付与されます。したがって、個人で10点のハンデを持つというのは、世界トッププレイヤーであることの証です。

アドルフォ・カンビアーソは12歳のときに2点のハンデを与えられました。13歳で3点、14歳で6点、17歳のときには7点となり、若くしてポロのトッププレイヤーの仲間入りを果たしました。

そして1994年、弱冠19歳と8ヶ月でハンデ10点に到達しました。これは当時のポロ史上最年少記録でした。

ちなみに、この最年少記録はファクンド・ピエレスというアルゼンチン人に破られます。1986年に生まれ、2005年に19歳と7ヶ月でハンデ10点に到達しました。

さらに、ピエレスの最年少記録は2021年12月にアルゼンチン人のカミーロ・カスタニョーラに破られます。彼は18歳と364日でハンデ10点に到達しました。

1992年、アドルフォ・カンビアーソは17歳のときに「エジェルスティーナ(Ellerstina)」というチームに加入しました。2000年に脱退するまで、大会という大会を勝ちまくりました。

彼は1997年に「ラ・ドルフィーナ(La Dolfina)」という自分のチームを結成します。結成当初はエジェルスティーナとの掛け持ちでしたが、2000年から現在に至るまでラ・ドルフィーナに専念しています。

このラ・ドルフィーナというチームが銀河系集団でした。4人全員がハンデ10点を持つという、メッシ、ロナウド、エムバペ、モドリッチみたいなチームです。当然、アドルフォ・カンビアーソはラ・ドルフィーナでも大会という大会を勝ちまくっています。

2014年、アドルフォ・カンビアーソはアルゼンチンのスポーツ大賞であるオリンピア賞金賞を受賞しました。アルゼンチンの全スポーツにおける頂点に君臨したわけです。

現在ワールド・ポロ・ツアー・ランキングでは堂々の1位。日本で武豊を知らない人がいないように、アルゼンチンでアドルフォ・カンビアーソを知らない人はいません。

しかし、最近になってアドルフォ・カンビアーソを追い抜くかもしれない逸材が現れました。それがアドルフォ・カンビアーソです。

「ハッ?」と思われた方、冒頭部分を見返してください。彼はアドルフォ・カンビアーソの息子で、アドルフォ・カンビアーソ7世にあたります。

「ポロート(Poroto)」とあだ名されるアドルフォ・"ポロート"・カンビアーソは、アドルフォ・カンビアーソの長男として2005年11月26日に生まれました。

父親と同じようにポロの英才教育を受け、今年からラ・ドルフィーナのメインメンバーに抜擢されました。12月2日にはパレルモ・オープンというアルゼンチンでもっとも大きい大会の1つを優勝しました。

12月7日、ポロ史上に残る大記録が生まれます。17歳にしてすでにハンデ9点を持っていたポロート・カンビアーソは、大会優勝後にハンデ10点に昇格しました。17歳と11日でのハンデ10点到達は、カミーロ・カスタニョーラが持っていた最年少記録をおよそ2年も更新する偉業です。

ポロート・カンビアーソがハンデ10点になったことで、ラ・ドルフィーナは4人全員がハンデ10点に返り咲きました。メッシ、ロナウド、エムバペ、モドリッチという銀河系集団が再び誕生です。

ポロート・カンビアーソ、17歳。日本なら高校2年生。ポロの世界トッププレイヤー。しかもイケメン。この若者は尋常じゃない!!!


内容が面白かった・役に立ったという方は、ハートボタンのクリックや、SNSのフォロー、サポートなどをよろしくお願いします。活動のモチベーションにつながります。


木下 昂也(Koya Kinoshita)
【Twitter】 @koyakinoshita24
【Instagram】 @kinoshita_koya1024
【Mail】 kinoshita.koya1024@gmail.com
【HP】 https://www.keiba-latinamerica.com/

記事が気に入った・ためになったと思われた方は、ぜひサポートをしてくださるとありがたいです。執筆の励みになります。