見出し画像

失敗しない!初めてのクラブ選び


【はじめに】


クラブっていっぱいあります。


初心者には
何が何だか、分からないでしょう・・・


でもご心配ください!

僕こーやが、
かみ砕いていきますよ~

このnoteを最後まで
見ていただければ、

クラブってどんな種類があるの?
✅最初は初心者用か中級者用の
どちらを買ったら良いの?
✅体力の違いで何を考えたら良いの?
✅新品か中古で、どちらを買ったら?


これらのことが手に入ります。

僕こーやの場合は最初
プロの使用している

重~いクラブを使って
低いスライスしか打てなかった

そんな過去があります
スイングにも影響して

振り抜くより当てにいく
そんなスイングをしていましたね


皆さんはそんな遠回りは
しないでくださいね!


それでは一緒に
素晴らしいクラブの世界へ・・・


出発~!!


【クラブ選びの考え方】


・そもそもクラブの種類


ここでいうクラブの種類とは
ドライバーとかアイアンとかの

クラブごとの種類と言う意味です!

そもそもどんなのがあるか
知らないでしょ?


先ずはザーッと出していきます。


<ドライバー>


これは知っていますかね?

そう、ゴルフで
1番遠くに飛ぶクラブです

一番長く、そして1番軽いです。
(実は軽いんですよ?)


主にティーと呼ばれる
ボール置きの上に

乗せて、そのまま打ちます。

ゴルファーにとって
1番悩ましいクラブ・・・

それが、このドライバーです!

1番遠くに飛ばせるし、
1番曲がりも大きいです💦


でも真芯に当たった時の
爽快感は

1番気持ちいい~です!


<フェアウェイウッド>


ここからは、
地面から直に打つクラブです。

その中でも
1番遠くに飛ぶクラブが

このフェアウェイウッドです。

ドライバーの次に長く、
そして軽いです。

結構苦手にしている
中級者も多いです。

ある程度
ヘッドスピードも必要だし

技術も要ります。

でもそれを克服して

パー5と呼ばれる
長いホールで


2回でグリーンに乗ったら
ヒーローです!


ヒーロー目指しましょうね~!



ユーティリティ>


ユーティリティという意味は、
「役に立つ」という意味です。

その名の通り、

打ちづらいライ
(ボールの状態)でも

このクラブで打つと
上手くいく確率が高いです!

大体160ヤードから230ヤードくらいを
ねらう事が多いです。


昔はありませんでしたが
最近になって生まれたクラブです。


主にウッドに近い物と
アイアンに近い物があります。

パワーのある人だと
アイアンに近い方が

良いという人も多いです。

逆に言うと
パワーに自信が無い人は

ウッド型のユーティリティを
選んだ方が良いですね!


<アイアン>



アイアンは
だいたいのプレイヤーにとって


一番多くの本数が
バッグに入っているクラブです。


昔は1番から12番とかまでありました。

1番が1番遠くに飛ぶクラブ
12番が1番飛ばないクラブです。

大体100ヤードから220ヤード位を
ねらうクラブですね。


アイアン=鉄ですので
見た目そのままですね💦

マッスルバックと
キャビティがありますが

初心者はキャビティ1択。
それも優しめが良いです!


実は個人的には
1番好きなクラブが
アイアンです!


なぜなら、なんか昔から
セットで持っていると


所有感というか
ゴルフクラブを持っている感


そんな感じがありますね~


今は3番とかを入れる人が
ほとんどいなくて

ユーティリティで
代用する人が多いです。


フェアウェイウッドと
ユーティリティ

それとアイアンで

どうセッティングするかは
悩ましいですけど


考えるのは楽しいです!


体力とか、考え方なんかで
セッティングが変わっていきますね~

でもとりあえず、
ある程度


上手く打てるようになってから
考えましょう~


<ウェッジ>



ウェッジは「楔(くさび)」って
意味らしいです。


建物を建築するときに
使用されるクギみたいなものです


このウェッジは
始めからあったわけではなく


アイアンから派生したもの
みたいです。


グリーンそばのショットを
有効に打つために

生まれたそうです。

まさに「必要は発明の母」
そんな感じですね!

主にグリーン周りから100ヤード位を
カバーするクラブです。

上手い人は
こればかり練習します


それほど重要なんですね!


皆さんも、


ドライバーばかり
練習しないで

ウェッジも
練習してくださいね~


<パター>



パターも
ご存じの方は多いでしょう!


ほぼグリーン上だけで
使われるクラブです。

そう、転がす用の
クラブです。


”ほぼ”と書いたのは
たまにグリーンから

結構離れても
使うことがあるからです。


昔は
「The Driver is show,
the put is money.]

(ドライバーは見世物で
パターは稼ぐもの)
 

と言われ、スコアの為には
パターが大事と

言われる格言があるほど
スコアはパターで決まる。

そんな存在です。


ドライバーとパターで
ゴルフの悩みの

ほとんどが生まれる・・・
そんな存在です!



・初心者用かそれとも?



何となく、クラブってどんなの?
は分かったけど

結局何を買えばいいの?
って思いますよね。


まず最初に買うクラブの
考え方から見てみましょう!


そもそもクラブに対する
こーや的考えは・・・


出来るだけ優しく!
がカギです。


難しいクラブを
使いこなして一人前

そういう考えも
ありますが

難しいクラブを
最初から使ってしまうと


「当てに行くスイング」に
なりやすいです。


スイングは「スイング」であり
「ヒット」ではないので

出来るだけスイングスルー、
すなわち



振り抜くことを
考えて欲しいです!


スイングの中に
ボールがある

そんな考え方を
して欲しいですね!


なので、背伸びせず
優しいクラブを選びましょう!


その方が最初から
楽しいですしね~

じつは結構うまい人でも
優しいクラブを使ってますよ!

逆に中途半端に上手い人は

難しいクラブに
手を出す傾向が・・・💦


クラブは優しめが吉!


・体力的なもの



そもそもゴルフは
「スポーツ」なので


体力もその要素の
ひとつです

クラブにも体力が
具体的にはヘッドスピードが

早いか遅いかで
使うクラブが変わります。


男性用、女性用でも
違いますし

その中でも
違いがあります。


初心者用とか上級者用とか
それとは違う観点で

選んでほしいですね!


先ずはそのクラブが
「振り切れるか否か」が


大きなポイントです。

ですので、クラブ選びの際は
実際振ってみる事が重要です。

クラブには

✅重さ
✅硬さ
✅長さ
✅バランス

などの要素があり、
数値も重要ですが


”実際振ってみる!”
にかなうものは無いと


そう思います。




人間の感性は
思ったより鋭いですから

感性に頼って
クラブ選びをするのは

良いと思いますよ!


ここで大事なポイント!!

どのくらいの重さの
クラブを選ぶかですが


「自分が振り切れる中で
最大の重さのクラブを選ぶ!」




がポイントです。

クラブって軽いな?
と思ってても

慣れてきて
ちょうどよく感じるんです。


それが危険なんです!💦


それを続けると・・・
「振れなくなってくる!」

そうなんです。


軽いクラブに
体が合わせてしまうのです。


そうなると、

一時的には
距離が伸びますが

やがて飛ばなくなります!
それを避けるためにも


クラブは振り切れる
最大の重さのものを!


が大事です。


・新品か中古か?



新品にするか、中古にするか?
そこには「値段」がありますよね。


当然、新品は高いし
中古は安いです。

しかし新品は最新式の
技術があります

中古品はお値段が
手頃です。

そこで、どうするか?
ですよね・・・


こーや的には
「予算で選ぶ!」ですかね。


「そりゃそうだろ」って
聞こえてきます。

空耳でしょうか?
違いましたね💦

でもできれば安く、
しかも良い物を選びたいですよね!


そこでおススメは
「中古ショップで選ぶ!」


この1択です。
その理由は・・・

✅値段が新品よりも安い!
✅実際に触れて、見て、振って
しかも打てる!!
✅色々なクラブを一度に見れる!
✅店員さんからもアドバイスがもらえる!


以上の理由からです。


特に✅実際に打てる!
はかなりデカいです!


実際に打ってみないと
分からない事もありますから


あとは「顔」も見れるのも
大きな利点です。

「顔」って何?
って思いますよね。


「顔」とは、
”構えた時の見た目”です。



この「顔」の違いが
クラブの個体差としてあります。


「でも工業製品に
個体差なんてあるの?」


そう思いますよね?
それがあるんです!

自分の好きな顔、嫌いな顔
具体的には

例えば、ウッドでいうと

何となく左を向いている
何となく右を向いているとか

何となく上がらなそう、
逆に上がりすぎそうとか

あるんです、
同じスペックでもですよ!


それにより
ミスが誘発される

そんな現象も起きます。

ゴルフは小さな違い、
イメージで


大きな差が生まれる
そんなスポーツです。


だからこそ
打つ前からミスショットしそうな

そんなクラブは
嫌ですよね~💦


実際にクラブを見てから
選びましょうね!

<代表的な中古ゴルフクラブショップ!>
ゴルフパートナー
https://www.golfpartner.jp/shop/used/
ゴルフDO
https://www.golfdo.com/
ゴルフ5(中古コーナー)
https://store.alpen-group.jp/golf5/CSfGolfTop.jsp


【具体的なセッティングを考えよう!】



ゴルフクラブは


長い番手ほど難しく
短い番手ほどやさしい


そんなモノです。
何故かと言うと、

長いクラブほど
ヘッドスピードが必要だし

長さがあるために
当たりずらいです。


はじめは長い番手では
”クラブごとの距離の差”

が出ずらいので

そこは本数少なくて
良いと思います

実際あまり困ることは
無いと思います!


具体的には200ヤード先の
10ヤードが


打ち分けられる様になったら
考えましょう!

もう少し上達してから
長い番手の”差別化”に

チャレンジしましょうね。


・おススメのクラブセッティング!



ここまでの情報で
大分、クラブを選ぶことが

イメージ出来つつあると
そう思います。


そこで、
「こーや的おススメのクラブセッティング」


を提案しようと
思います。


ウッドは1W(ドライバーです)
それと4wか5w(どちらかです)

アイアンとの、つなぎの
ユーティリティ1本(22度のロフト推奨)

アイアンは5番からPW
(ピッチングと言います)

ウェッジは2本
(50度と56度)

最後にパターで
計12本。



ゴルフクラブは
最大14本まで持てますが


最初は12本でも
使い切れないでしょう!


一応、健康な20代~30代男性が
このクラブたちを使うとして

標準的な距離の目安を
上げておきます!

※y=ヤード、1ヤードは90センチ換算です。

1w=220y
4w(5w)=200y
4UT=180y
5I=160y
6I=150y
7I=140y
8I=130y
9I=115y
PW=100y
ウェッジ(50度)=80y
ウェッジ(56度)=60y


これくらい飛べば
困ることはないでしょう!

たぶん最初は
レギュラーティー(白ティー)から

打つと思いますので、
これくらい飛距離があれば

大丈夫です!


コンスタントに
この距離が出るようになれば

90台はおろか、
80台まで狙えます。


ここでセッティング全体の
話をすると

大事なのは
「クラブの流れ」です


具体的に
どういうことかと言うと、


クラブの重さがキチンと
フローしているかです。


フローと言うのは
重さが順番通りに

設定されているか?
という事です。


こちらをご覧ください!

出典 そのミスショット!ゴルフクラブの重さが原因じゃないですか? |ゴルフドゥ!


縦が長さ、横が重さです。


この重さのフローが真っすぐなほど
振りやすくなります。


大体1w(ドライバー)が
長さ45~46インチです。

56度のウェッジで
長さ35.5インチ位です。

大体300g~400gの間に
真っすぐに重量があれば

セッティングは良いと思います。
(重さだけですが)


あとは、シャフト(棒です)の
硬さとかバランス(先が重いかどうか)

などが合っていれば、
良いセッティングですね。



フローがあっていないと


そのクラブだけ打てないか
もしくはそのクラブだけ打てて
他がダメか


そんな状態になります。

調子を崩す
原因になりますので


要チェックですね!


最後に
実際のクラブで


おススメのセッティング例を
見てもらいましょう!



・例1)パワーのある30代男性



1w テーラーメイド M4 
ロフト 10.5度
シャフト Fubuki TM5 SR

5w テーラーメイド M4
ロフト 18度
シャフト Fubuki TM5 SR

4UT キャロウェイ マーベリック
(ユーティリティの事です)ロフト 23度
シャフト NSプロ Zeros7 Hybrid SR

アイアン ピン G400  5~PW
シャフト NSプロ950GH SR

ウェッジ 50、56度 
タイトリスト SM7  F Grindシャフト 
モーダスツアー105 S

パター オデッセイ ワークス バーサ7
シャフト長さ 34インチ


以上、全て外国のブランドです

見た目もカッコいい!
やるなって言われる
セットです。

優しすぎないので
向上心があるゴルファーに

おススメしたい
セッティングですね~


・例2)普通の体力の30代男性


1W ダンロップXXIO8 
ロフト 11.5度
シャフト MP800 R2

5w ブリヂストン X-DRIVE GR X-FW 2014
ロフト 18度
シャフト  Tour AD B14-03w R

4UT ヤマハ RMX(2018)
ロフト 22度 
シャフト N.S.PRO 950FW  R

アイアン ミズノJPX 800XD 5~PW
シャフト NSプロ950GH HT R

ウェッジ フォーティーン DJ-4 ウェッジ
シャフト N.S.PRO DS-91w Wedge Flex

パター プロギア シルバーブレード CC-04
34インチ


以上全て国産です。
しかも安めです。

打ちやすさ全開で
攻めてみました!

ちょっとパワーが・・・
というゴルファーにおススメです!


【まとめ】


どうでしたか?

クラブに関しての
基礎知識は

大分ついたものと思います


実は、まだまだ
言いたいこともありますが💦


それはまた、別の機会に


クラブの事でも、なんでも
質問があれば

僕こーやの公式LINEから
質問ください!

なるはやで答えますね~

【こーやの公式LINE】


もしこのnoteが良かったら、
Twitterにて感想などを流してもらえると

震えながら喜びます!
宜しくお願いいたします♪

それではまた、どこかでお会いしましょう!

こーや




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?