怒涛の11月|転職活動奮闘記 Vol.11

以前の記事で、「最終面接直前でお見送り…」という内容を書きました。
これが10月の末で、気持ち的にもけっこう落ちてしまいました。
転職活動を始めて2ヶ月半ほどが経ち、いったんリセットするような気持ちで11月からまた新たに会社を探し始めます。

1ヶ月で20社の選考を受ける

11月のスケジュールを見返してみたら、1ヶ月で20社もの面談や面接を受けていました。
今思えば、ちょっと詰め込みすぎですね。笑
もしかしたら焦りも少しあったのかも。

会社の規模としては、ベンチャーが中心で、中には創業して間もないスタートアップもありました。
ほとんどが直接応募でしたが、2社はエージェント紹介でした。
最終的にはこの2社から内定をいただき、最後まで迷いに迷うことになるとは、この時点ではまだ知るはずもなく…

この時期は、平日に休みを取って3〜4社の選考をまとめて受ける日もあったり。
仕事の昼休憩(という体で…)の時間に面接を設定したり。
なかなかハードでした。

この20社のうち、次の選考に進めたのは4社です。
そのうち1社は、いわゆるスタートアップの会社で、次の面接が最終面接という形でした。

他の3社は、次にSPIや適性検査を受けるステップがありました。
ちなみにこのSPI、就職活動の時にやった以来です。
問題にけっこう癖があり制限時間もあるので、けっこうエネルギーを使いました。笑

そんな感じで、本業となんとかバランスを取って、転職活動の方も選考の予定を調整して進めていたつもりでした。

体調を崩す

11月後半に、ついに体調を崩してしまいます。笑
おそらく疲れが溜まっていたのでしょう。
ただの発熱だったのですが、3日間会社を休むこととなります。
その影響で、本業の方にも多少支障が出てしまいます。。

やはり体調管理をしっかりしないと、全てのスケジュールが狂ってしまいますね。
ここでいったん身体を休めて、あっという間に12月に突入します。

12月は…
いよいよ最終面接がいくつかあり、中には思わぬトラブルもあり、内定を複数いただき最後まで頭を悩ませる、という盛りだくさんの月となります。

そのあたりは、また次の記事に書こうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?