転職して2ヶ月経ったけど、どう?

1ヶ月前もこんなテーマで書きましたが…
転職してちょうど2ヶ月が経ちました。

思うことをつらつらと書いていきたいと思います。

楽しい

まず、シンプルに「楽しい」ですね。
前職と比較すると、明らかに仕事行くのが楽しいです。
まあ、まだ2ヶ月ということで仕事的にも負担が少ないというのもありますが。

環境

その「楽しい」を分解してみると…

まず、環境が居心地良いですね。
良い人ばかりなので、人間関係のストレスがほとんどないです。
課のメンバーも上司も良い人に恵まれました。

すごく感じるのが、
「お互いを尊重する姿勢」
ですね。

決して否定したりせずに、お互いを尊重した上で、何か意見を言ったり仕事を進めるという空気感をとても感じます。
これは前職にはなかった雰囲気で、転職することで変えたかった部分です。(表現をかなりマイルドにしました。笑)

職場環境についても、過ごしやすいです。
僕の課は服装が自由だったり、オフィスがアドレスフリーだったり、仕事がしやすい環境ですね。
最近はいわゆる「オフィスカジュアル」的な格好で出社しているので、快適です。

仕事内容

僕の課は「営業企画職」という位置付けです。
営業さんが、お客様のお困りごとや課題を発掘し、それを解決するような商材やサービスを創出する、という業務ですね。
言葉にすると簡単なように見えて、かなり難しいです。笑

まだこの課ができてから半年ほどということで、課長含めメンバーもいろいろと試行錯誤な雰囲気を感じます。
個人的には、転職するのに良いタイミングだったな〜と思っています。
というのも、あまりガチガチに固まっているよりも、創意工夫の余地がある方がやりがいがありそうじゃないですか。

僕は今まで、プログラミングやWebデザインの勉強をしてきました。
「その知識を活かさないともったいないよね」
ということで、最近は自社サービスのLPの修正作業などをやらせてもらっています。
僕としても、今まで興味を持って勉強してきたことが活かせるので、そのように仕事を振ってもらえてうれしいですね。

ただ、その作業中に意外と調べるのに時間がかかってしまったり、課の本分である「企画の創出」という点においては貢献できていなかったり…
という部分では、楽しくやってるだけではいかんな〜という感じです。

改善したいところ

改善したいところもいくつか見えてきました。

テレワークの方も多いので、基本的にWebミーティングやWebでの打ち合わせになります。
手軽にミーティングできる一方で、その時間が生産性悪いと感じてしまうことも正直あります。

なので、例えばミーティングの前にアウトラインや資料を共有しておいて、参加者は事前に目を通しておくことにする、とか。
できるだけ、Webミーティングの時間を生産性高くしたいな〜ということを思います。

あとは、メンバー間のコミュニケーション不足を感じることがありますね。
まあ、これはテレワーク主体だと、どうしても仕方ない部分もありますが。
とはいえ、お互いに
「あの人、何やってるんだろう?」
と思われないようにした方が良いですよね。

特に、課長はメンバーが何をやっているのか、をちゃんと把握した方が良いと思います。
この辺は、タスク管理やいかにタスクを共有するか、といった話にもなってきますね。
なかなか一筋縄ではいかないので、少しづつ改善していけたらいいなと。

今後の課題

今後は、少しづつ「企画の創出」ということを主体的にやっていきたいです。
今はまだ先輩から仕事を振られてそれをこなしたり、知識をインプットしたり、ということが中心です。

それだけでは価値を発揮しているとは言えないので、そこから一歩二歩前に進まなければと思います。

また3ヶ月経ってどうなっているのか、忘れなければnoteでも記事を書きたいと思います。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?