LPの修正作業が完了

最近、このnoteでも書いてましたが、会社の方で取り組んでいた「LPの修正作業」が完了しました。

LPの修正

中途社員の研修が終わり、ここからようやく本番という感じになりました。
さっそく任されたタスクは、もともとあったLPの内容を修正するというもの。

今まではコーディングを外注していたところ、今回はそれを僕に任せてもらうことになりました。
もちろん、いきなり丸投げというわけではなく、Web関係に詳しい先輩に聞きながらという形で作業を進めていき、昨日ようやく作業が完了。

いったん担当の方に投げて、確認してもらいフィードバックをもらうことに。

表示されない問題

ところが、その担当の方のパソコンで表示されないという問題が。
具体的には、CSSファイルが読み込まれておらず、CSSが当たっていないということでした。

ちなみに、今回のコードの中身にはPHPが使われていたので(LPにPHPを使う必要があったのか?という疑問は置いておいて。笑)、ローカルの環境構築が必要に。

先輩の方から、
「とりあえずXAMPPにしようか」
ということで、XAMPPでローカル環境を用意しました。

XAMPPのApacheでは、ポートが80と443になっています。
しかし、その確認してくれた方から送られてきたスクショを見ると「8000」となっていました。
これが原因ですね。

その後、無事にCSSファイルが読み込まれたようで、修正箇所を確認してもらったところ、
「特に問題ないですね」
とのことでした。(ホッ)

この先は、社内のまた別の部署に投げて、サーバーにアップしてもらう作業をしてもらうということです。

今後は

今回、今までコーディングを外注していたところを、社内でやるということができました。
今後は、またLPを修正したり新規でLPを制作する際には、コーディングを僕の方でできるかもしれません。
今まで勉強してきたことが活かせそうで、よかったな〜と。

ただ、僕の課は「営業企画職」なので、LPなどのクリエイティブの制作やそれの運用は本来のメインの仕事ではありません。
もちろん興味のある分野だし、知識や経験を積みたいと思う一方で、その辺りは頭に入れておかなければなりませんね。

うまくバランスもとりつつ、Webに関する知識や経験もどんどん積んでいきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?