自己紹介で1時間

転職先で勤務し始めて、早1週間が過ぎました。
今はまだ研修という形で、課のいろんな方の話を聞いて勉強しています。
そんな研修スケジュールの中に、ポツンと入っていたのが

「こうやさんの話 1時間 × 2コマ」

スライド作成

ということで、その自己紹介タイムのためにスライドを作成していきました。
前半は、よくある「趣味」「好きなもの」などの自己紹介の項目を。
後半は、経歴や転職理由などかなり踏み込んだ話を入れていきました。

スライドを作る際に意識したことの一つに、「一つのスライドにできるだけテキストを書き込まない」ということがあります。

プレゼン資料のようにテキストを書き込んでしまうと、それを読み上げるのみになってしまうからですね。
聴く側もそれだと眠くなってしまいますzzz

せっかくみなさん、忙しい中時間を作ってくれるので、少しでも有意義な時間になるようにと工夫をしました。

あとは、要所要所に画像を背景に配置しました。
透明度を20%くらいにして、うっすら見えるくらいの感じで。

そのスライドとは別に、Notionで原稿を作りました。
一応、本番の時に緊張して話す内容を忘れちゃうといけないので。笑

本番

そして、いよいよ本番。
課のメンバー8人に向けて自己紹介、いやスピーチをします。

やはり多少は緊張しますね。
けっこう早口で話している自分に気づきました。

半分くらい話し終わった時点で、まだ25分くらい。
(これはちょうど1時間くらいで終わりそうだな…笑)

途中で質問を受けたりしながら、ちょうど1時間くらいで終わりました。
終わった後の感想は、
「すごいよかったです。」
「人前で話すの苦手と言ってましたが、めちゃ上手でした。」
「スライドのデザインがよかったです。」
などなど、うれしい感想を言ってもらえました。

成長を感じた

おそらく4年前の自分だったら、こんなにしっかりと話せなかったでしょう。
この4年ほどでだいぶ変わりました。

スタエフで配信し始めてから約3年。
昔の僕は話すことがとても苦手だったのが、気づいたらそこまで苦手意識がなくなってました。
また、デザインを勉強してきたことで、スライドを作るのもデザインの知識をもとに作ることができました。
そして、自己紹介とはいえ1時間も話すことができました。

とはいえ、まだまだ改善点は多かったので、またこのような機会があれば積極的に経験していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?