やったことないけど、やります!

今日は、最近の仕事の話を書いていこうと思います。

転職して2ヶ月が経ちまして、ちょこちょこ仕事を任せてもらえるようになってきました。
職種としては営業企画職なのですが、
「こうやさん、せっかくWeb制作の知識があるなら」
ということで、自社サービスのLPの修正作業をやったりしています。

ここ数年で、自分なりに興味を持って勉強してきたことが活かせているということで、うれしいし何より楽しいですね。
ただ、あくまでも自分のできる範囲のことをやっているので、
「ちょっとできるかわからないけど、背伸びすればできるかもしれない!」
といったことにも挑戦しないと、成長できないなという気持ちもあります。

そんな中。

最近、先輩社員の方から新たなタスクのお話が。

ちょっと言葉で説明するのは難しいのですが…
ざっくり言うと、「UIデザイン」の領域ですね。

もう少し具体的に言うと、ハンディーターミナルの画面遷移のデザインを考える、といったものです。

Webデザインやグラフィックデザインについては少しだけ勉強した知識がありますが、UIデザインとなるとまた違う分野です。

一番身近なものだと、スマホですね。
僕はiPhoneを使っていますが、iPhoneは説明書読まなくてもなんとなく操作できちゃいますよね。
これはUIがとても優れているからです。
ユーザーが「どこを押せば良いか」というのが、直感的にわかるのが優れたUIデザインです。
もちろん、それ以外にもいろいろと要素があります。

そんなUIデザインについて、僕はほとんどやったことがありません。
先輩の方も、
「ちょっとハードル高いかな…??」
と聞いてくれましたが、僕は、
「やります!」
と迷わず答えました。

上記でも述べたように、自分のできる範囲のことをやっていてもなかなか成長しないと思います。
なので、ハードルが高くてちょっと自信ないようなこともやっていかなければ、と。

そのタスクに使用するのは、デザインソフトのFigmaです。
このFigmaについては、Webデザインをする際に少し触ったことがあるので、なんとなくの操作感はわかります。
あとは、UIデザインというものはそもそもどういう思考で作っていくのか、というところですね。

いきなり完璧なものはできないし、先輩も決してそこは求めていないはずです。
まずは、自分なりに考えて形にしたいと思います。
あとは、なるべく早めに共有する「2割共有」の意識を忘れずに、その辺のコミュニケーションも大事にしていこうかと。

また進捗状況など、こちらのnoteでも書いていこうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?