あらゆる言い訳をするな

あらゆる言い訳をするな

もし、皆さんがトップレベルになりたい。企業して社長になりたい。そう思っているのなら、最後まで読んでください。
こんにちは。将来大きな会社を束ねる人間になる男です。

今日は「言い訳」についてお話しします。

皆さんは普段言い訳をしていますか?
言い訳には、さまざまなタイプがあります。
例えば、(会社に遅れる際の言い訳)

①道が混んでて遅れてしまいました。
②体調が悪くて遅れてしまいました。

などの言い訳です。

①は、自分の非を認めず周りのせいにしている印象を受けます。
②は、体調不良なら仕方ない印象を受けますね。

しかし、仕方ないとはいえどちらも言い訳に過ぎません。
トップレベルは、ちょっとやそっとの体調不良で休んだり、遅れたりすることはないのです。
一流は、体調不良にならないように体調を管理することを徹底しています。
(道が混んでて遅れるなんて言語道断です)

→言い訳のひとつである、仕方ないじゃんと思われることでさえも、トップレベルの世界では通用しません。
その基準をどこまで高められるか、
どれだけの基準を持って取り組めるかが一流に近づくために大切です。

これからは、
言い訳をせずにまずはやる。
仕方ないことでも、言い訳と捉えて、言い訳をしているようじゃトップにはなれないことを自覚しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?