見出し画像

あなたの安定は右肩下がり

あなたは安定を求めますか?

あなたが求めるのは安定ではなく一定ではありませんか?




安定志向は捨てるべき?

皆さんはよくこう言った事を自己啓発などでよく聞きませんか? 「成功したければ安定思考を捨てなさい!」これは信じては行けません。だって安定している方がいいんですもん。

ではなぜ、こう言った自己啓発などでは安定思考を捨てろというのでしょうか? それは皆さんが思っている安定は安定ではなく一定だからです。どういうことかと言うと、多くの方が望む安定とは給与などが一定になっている事でしょう。しかし、今人口が減り続けている日本では一定は右肩下がりと同じ事です。ここでよく言われる例としては下りエスカレーターで止まっていては下がるということです。つまり日本は今経済成長がどんどん落ち込んでいるうえに、少子高齢化がこれからも続いていくので何もしないでもあなたの給与は下がっていくということです。

ここで間違えてほしくないのは安定を求めることはとてつもなく重要ですけどそれを右肩上がりではなく一直線の一定と勘違いしてほしくないところです。

そして、皆さんが本来求めるべきなのは右肩上がりの安定なんです。それに必要なことは常に成長し続けることなんです。下りエスカレーターで登るにはじっとしていてはいけません、走って上がらないといけないんです。

画像4

ですが多くの人が努力が続かないのはわかっています。僕も努力は超が付くほど苦手です。読書、筋トレ、ランニング、瞑想、エクセルの勉強やろうと思ってすぐやめたことなんて腐るほどありますw。しかし、ここで皆さんに覚えていただきたいのは習慣化できない自分を責めることでもみじめに思うことでもありません。そんなことは必要ありません。なぜなら、皆さんはやりたくないことをやろうとしているからです。

こんな話を聞いたことはありませんか漫画家で有名な手塚治虫さんは無くなられる直前まで漫画を描いていたそうです。ここで手塚さんは死ぬ直前まで仕事だから漫画を描いたのでしょうか?違いますよね。おそらく好きだから自分が死ぬ直前まで書いていたのでしょう。

このようにあの人は努力家だと他人を羨むことがあるかもしれませんが多くの場合もちろん努力も素晴らしいが楽しくてやっているだけなんです。だから何年も何十年も死ぬ直前までも続けることができるんです。

あなたはあなたが楽しいことをやろうとしてますか?


三日坊主はもう嫌だ

やはり楽しいことだけでは人間生きていけません。時には楽しいことを活かすためにイヤなことをやらなければならなくなるでしょう。そういったときに皆さんに必要なのはモチベーションでも意志の力でもありません。

大事なのは環境なんです。

たとえば、家に帰ると特に見たいものがあるわけでもないのにダラダラとテレビを見てしまう習慣をなくすにはあなたの意志が必要なのではなく環境をけることなんです。つまり、ここでいうならテレビのコンセントを抜いておいたり画面を壁側に向けて置いたり。はたまた窓から捨ててしまうことでもいいです。

画像3

こうしたことをすることによって、テレビを見ようとする気持ちを起こさせないようにしたり、もし起きても見るのに手順を多くしておけば立ち止まれる可能性が上がります。こうやってこうするしかないという環境を作ることが努力を続けるのに必要なことなのです。


新しいことが続かない理由

また、成長し続けるのに必要となってくるのが今までの自分にない新しいことですよね。ですがこんなことありませんか?今日から週1冊は本で学ぼうと思っても1日を色々と過ごしていると結局時間が無くなり読まなくなる。本に限らずこういったことは普段の生活でよくあると思います。

画像2

理由はシンプル、あなたの24時間はもう埋まっているからです。

あなたの24時間は睡眠や食事、友人との飲み、ゲーム、仕事などと言ったことで内容はどうあれ埋まっているんです。埋まっているスケジュールに新しいことを入れようとしても無理なんです。これはあなたが悪いんじゃないスケジュールが空いてないのが問題なのです。

まず何かをやめよう

これも解決方法はいたってシンプル、スケジュールが埋まっているなら空ければいいんです。なので新しいことを始めるときはまず何かをやめてみてください。そうすれば新しいことを始めることができるようになります。あとは続けるために環境を変えるだけです。


最後に今日本では労働者の在り方がかなり表面化していないだけで問われていると思います。そして、これからは成長し続けなければ、スキル複数身につけなければ簡単にクビを切られる世の中になっていきます。それなのにまだ酒にプライドに溺れている余裕がありますか?今日、明日からでもⅠミリでも市場価値が高い人材になれるよう頑張りましょう。

今回の内容が良かったと思う方はいいね!とインスタもしくはnoteのフォローお願いします。では

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?