見出し画像

マイルール&自分の評価

運だけで、ギャンブルをしていたら、際限無く負け続けます。

どの場面でも勝てる人はいなく、自分が見付けた勝てる確率の高そうなところで勝負しています。

バカラプレイヤーさんも、自分の得意なテーブルを見つけて勝負しているそうです。
そして、自分の得意な流れが変わると深追いしない。

簡単そうですが、50%で勝てるから深追いしがちです。私も。。。

この辺りの深追いしたくなる心理は、自分の中で、ちゃんとした理論と戦略がないからだと思います。
次の勝負が自分の得意な場面なのか、自分の中で「こうだから、勝負出来る状況だ」と説明が出来るくらいじゃないと、常勝は出来ないと思います。

マイルール&自分の評価

マイルール

ライブルーレットをしていて、一番嬉しい瞬間は、自分の予想通りにボールの軌道が動き、そして賭け範囲の真ん中で当たった時です。

ボールが飛び跳ねて、たまたま当たる時もありますが、正直微妙です。
自分の予想と離れていたからです。

ライブルーレットは、観察して、次はこうこうこういう理由で、ここからここまでの範囲に止まるはずと説明出来る時は(心の中で)マイルールを守れている時だと思います。


自分の評価

負けていると、不安で大きく賭けて取り戻したくなります。私は不安に弱い資質なので、プチパニック状態になります。

負けている不安から逃れるために、観察もマイルールも厳選しないで、次はいくら何でもこの範囲に落ちるだろうと、大きく賭けてしまったりします。ルーレットは最近、自制出来ている方ですが、バカラだとすぐにメンタル崩壊しています(T_T)

ギャンブルって、非情で冷酷なので、あり得ないだろう!!!ってことが起こります。
たぶん、皆さんも経験はあるかと思います。

自分の考えた理論、
自分のマイルール、
自分の経験則、
を厳選して、予想が当たることが大切です。

運だけで、賭け続けて、当たることを喜んでいたら自分の評価が崩れだします。

自分の評価がなぜ大切なのか?

ギャンブル依存状態の脳にならないためです。
Twitterでよく見る発言だと、温まらないため(興奮・制御不能)です。

私は、心と脳は違うと考えています。
私のnoteに書いている、心と脳の意味も微妙に違います。

薬物依存の方に近いのかな?
Twitterの身近な例なら、
「禁煙の方法を教えてください」
「禁煙した方がいいのかな?」とtweetしている方は、
止める気は多少あるのでしょうが、
絶対に辞めないと思います。

田代まさしさんも、心では反省しているし、
絶対に回復するつもりだったの思うのですが、
脳が壊れてしまったので、何度も覚醒剤を再使用しました。

この辺りは、知能とか関係ないと思います。
自分の脳の状態を客観的に見れる人って、まずいないんじゃないかと思います。

そこで、現時点で辿り着いた答えが、
自分の評価で、ギャンブルをすることです。

とりあえず当たること、勝つことが全てな心理状態(神様お願い!)になってしまうと、もう自分の評価ではなくなってしまっているので、理論もマイルールも、無意識のうちに飛んでしまいます。
私は、数え切れないくらい経験してます。
ギャンブルする前は、何度もそうならないように意識をしていますが、自分の気付かないうちにメンタルが崩壊しています。

勝つことが全て→他者の評価
マイルールで勝って喜ぶ→自分の評価

人生においても、外見要素だけ他人よりも優れている人(ルックス、給料)、外見要素だけを気にする人(服装、髪型)→他人に褒められること、認められることてチヤホヤされることが自分の評価の人は、(自分の評価を元に努力した人は違いますよ)、他人を攻撃したり偉そうなことを言いますが、他人から攻められると弱い人が多いです。

Twitterでは、大きく勝っているtweetは、やはり、いいね👍が良く付きます。
私も、勝つとtweetして自慢して、いいね👍が欲しくなります(笑)

ちゃんと自分の資金力にあった賭け金額で勝負しているなら良いですし、マイルールを守れているなら、ギャンブルにおいての自己評価は狂わないと思います。

最近は、そういう考えに至ったので、勝ったときのtweetはなるべく上げないようにしています。まあ、あまり勝ってませんが(笑)

この最近のnoteも、基本的には自分の脳に畳み込むために、
脳の中を整理するために書こうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?