見出し画像

松本零士と泉北高速鉄道

「銀河鉄道999」、「宇宙戦艦ヤマト」などの作品を世に送り出した松本零士さんが、先日死去されたとのことです。

ご冥福をお祈りいたします。

松本零士さんといえば、泉北高速線・南海高野線で走っていた泉北5000系のハッピーベアルのペイント車両を思い浮かべます。

平成11年に泉ヶ丘駅近くに開館した大阪府立大型児童館「ビックバン」の開館記念と活動支援のため、同館のマスコットキャラクターである「ベアル」と「メロウ」を図案化したペイントが施されました。

このデザインを漫画家でビッグバンの名誉館長でもあった松本零士さんが担当されていました。

残念ながら、平成29年の10月に運行が終了して今では見ることができません。

沿線に真っ青な車両はなく、「ベアル」が大きく描かれていることから、遠くからもよく確認することができました。

また、泉北高速の光明池の検車場が公開されるときはよく展示されていました。

引退直前に後継のフロンティア号と並んで(フロンティア号も現在は運行終了)
泉北ライナーとも
車両には松本零士さんのサインが入っていました。

久々にハッピーベアルの車両を思い出すきっかけとなりました。

改めてご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?