見出し画像

水島臨海鉄道に乗ってみる

岡山に来てから、近隣の鉄道で水島臨海鉄道だけまだ乗ったことがなかったので、乗り潰してきました。

水島臨海鉄道は、JR倉敷駅と隣接している倉敷市駅から、三菱自動車などの工場や住宅地が広がる水島を結ぶ10km程度の路線となっております。

地元の通勤通学などの移動のあしとなっているとともに、貨物列車も走る路線となっています。

三菱の自動車も貨物列車で出荷される場合もあるみたいです。

起点の倉敷市駅は駐輪場併設となっている。
駅入り口

とりあえず、終点の三菱自工前まで乗ってみます。

乗車した車両は、クリスマストレインとなっていました。

内装が派手な車両となっていました。

ディーゼルカーですが、水島までほぼ全区間住宅の中を走る路線となっていて、途中駅でも乗り降りが見られる路線となっていました。

また、水島周辺は高架路線となってかなり近代的でした。

平日のラッシュ時には、JRから購入した3ドアロングシート車両のキハ35も走るようなので、かなりの通勤通学需要があるようです。

休日なので、キハ35などは走っていませんでしたので、時間があれば、平日にも訪れてみたいものです。

水島までは、住宅街ですが、水島から三菱自工前までの1区間は、景色が一変し、工場に囲まれます。

ほとんどの方は水島で下車し、終点の三菱自工前まで乗った人は、私のように乗り潰しで訪れたような方のみでした。

乗車してきた車両は、乗客を下ろしたらすぐに扉を閉め、三菱自工前より先に続く線路を進んでいきました。

線路は、三菱自工前よりも先にもあり、乗ってきた列車は先にある倉敷貨物ターミナルで折り返すようです。

終点三菱自工前。
駅前には工場のみ

折り返しの列車まで少し時間があったので、徒歩で水島駅に向かってみました。

水島駅は高架下にすっぽりおさまっています。
高架駅ですが、架線柱がなくスッキリ。
反対側も見晴らしが良いです。

水島駅から再び列車に乗車し、倉敷市駅まで戻りました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?