見出し画像

10連休にクレームを付けている人たちを観察してみた

皆さん、ヤフコメ楽しんでますか!ヤフーニュースに付いてるコメントを観察するのが趣味の一つなんですが、2019年のゴールデンウィークに関する記事に付くコメントは特に趣きがあり、関連記事が出る度に楽しみに眺めています。

サンプル数が少ないですが、どうやらプンスコ怒って余暇を怒りで塗りつぶしたがる人が多い印象。大体以下のような感じでしょうか。

・全員が恩恵を受けられない
・休みが多すぎるとお金にならない
・公平さに欠ける
・サービス業は休めない
・休みたくても休めない社会構造から改善する必要がある
・連休は渋滞が多く、人も溢れている
・出来高制の人は収入が減る

理屈と膏薬は何処へでも付くみたいな見本市です。「休みたくても休めない社会構造から改善する必要がある」ってのは十分理解できる意見ですが、大体の項目が「どの連休でも言えること」ってのがポイント。渋滞とかお前、全部そうじゃねえか!w
これまでも9連休とかあったんですけど、同じようなことを思ってたり言ってたりしたんでしょうか。コメしてるやつ、連休中に普通にスーパーとかコンビニ行ってたろ!なんというかもう「ネットいやいや期」みたいな感じなんでしょうかね〜。

これ系の記事、サービス業をカバーして欲しいってよく見るんですが、イコール自分の不都合を受け入れるってことなんだけど、ここまでよくまぁ文句が出る口でそれが受け入れられるのかな?って思うんですよね。いざじゃあサービス業は連休ズラしてとってね〜義務だよ〜ってなったら店のドアとかガンガン叩いてそう。あと加齢臭ヤバそう。スポーツ新聞買う時130円だけ置いて店から出ていきそう(経験談)

とまぁこれだけではなんなので景気のいい話も。

良いですね、ず〜っと不景気なんでこういうニュースは嬉しく思います。行く方も受ける方もハッピーウィンウィンな感じ。ボーナスたくさん出るといいね。でも件のコメしてる人らはこういうのにも文句つけてそう。

僕は10連休取れるかどうかわかんないんですけど、まぁ適当に出てあとで代休とるかな〜とか、休み中は人が多いし、家で勉強したり新しいことに挑戦したりしよっかな〜とかそれぐらいしか。ネットで中継するなら天皇さんの交代の儀式とか見たいですね。

まぁ休みがあっても金はないってのは判りますが、金も休みもなかった以前と比べたら少しは前に進んでるんじゃねえかなって思うんですよ。あとは景気上がってくれたら言うことねぇんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?