見出し画像

布マスク2枚に怒る理由がわからない

政府から布マスク2枚が全世帯に配布されると発表されるやいなや、僕のツイッターのタイムラインが一斉に発狂状態になったんだけど、正直なところ、なぜここまで火がついたのか理由がわからない。煽りでもなく本気で。

僕は医療関係者ではないので専門的なことはわからないけど、布マスクで見込める効果って

1)無自覚感染者によるウィルスの拡散を防ぐ角度を上げる
2)手で鼻や口を触って感染してしまう可能性を下げる
3)火急的に必要な施設にマスクを行き渡らせる

こんなのと、あとは「無いよりはマシ」な状態を作り出すあたりかなぁ。
それか周りの怒れる人が捉えてるマスクの役割と僕が考えるマスクの考え方が違うのかもしれない。

そもそもなんのためにマスクするんだ

所々に貼ってある新コロナ対策ポスターに「くしゃみや咳をする時は腕で口を抑えましょう」と啓蒙されてんだけど、これと同じで、紙にしろ布にしろマスクの効力って、ことウィルスに関しては防菌ってよりか咳やくしゃみの拡散防止がメインと思ってて、今回は明確な症状が出てなくて広める人がいるから、ひとまず拡散は止(と)めましょうって今の方針だとそこまで怒ることか?って感じになる。

マスクを求めてウロウロするより、家からなるべく動かず、外出したら手を洗い、帰宅したら手を洗い、鼻や口を手でいじらず、人が触りそうなものを丁寧に消毒するほうが防菌という方面では確実性は上なんじゃないの?流石にマスクが万能とは思えないんだけど。

ふと思ったんだけど、もしかしてこれが給付金の代わりと思ってる人が怒ってるのか…?

今はどういう状態なのか

僕の推しの山田太郎議員が毎日与党内でどういった議論がなされ、どういう支援が進んでいるのか、毎日youtubeで更新しているので、ニュースより先に一次情報として持っておくと色々便利かもしれない。

与党議員の言葉なんか信じられるか!って人は自分の推しの言葉を信じるのが吉やと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?