見出し画像

金の使い方

 その昔、大学を卒業して一人暮らしをしていた頃、テレビを捨てて冷蔵庫の電源も落としたら電気代が390円になり、当時のマルボロの値段より安くなりました。

 やればこんなに節約ができるものなのかと思ったんですが、結局、自宅の冷蔵庫を使わないということは、食材を置いておくことができないわけであり、食事はほぼ外食になりますし、家で風呂に入らない代わりに毎日銭湯に行っていましたし、洗濯機を稼働しない代わりに近所のコインランドリーへ通っていましたから、要は電気代を390円にするために出費を重ねていたわけです。

 なんか、うまく言えないんですけど、世の中の「なんでやねん」っていうやつ、だいたいこういう理屈がまかり通ってしまってることに原因があるような気がする。

#note日記 #コラム #エッセイ
#ジャミロワクイ #ジャミロ涌井 #涌井慎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?