見出し画像

読書の記録 太宰治『きりぎりす』

 魔女のブロンディーさんが紹介していた短編『きりぎりす』が気になったから読んでみた太宰治の短編集。解説によると太宰治の中期の作品が揃っているらしい。『きりぎりす』に代表される女性一人称語り小説が僕はめちゃくちゃ好きです。『きりぎりす』で語り手の女性に別れを告げられる芸術家の男は、かつて純粋であったのに、有名になり金が入ったことで「金目当て」の俗物になってしまうんですが、そういう芸術家を非難させているところに太宰治のかっこよさがあるんだと思う。

 いくつかの作品のなかに「僕は自分の見知ったことしか書けない」というようなことが書いてあり、自分もそういうことしか書けないから、同じやん!と危うく恥ずかしい勘違いをしそうになったけど嬉しいのは嬉しい。

 最後に収録されている『日の出前』に出てくる勝治という男が、私がこれまで見聞きしてきたあらゆる物語のあらゆる登場人物のなかでNo. 1と断言していいくらいにクズ中のクズでした。

 濃厚かつ淡麗、繰り返し繰り返し読みたくなる本とまた巡り合ってしまった。

#令和4年読書の記録  #読書 #読書の記録
#太宰治  #きりぎりす #魔女ラジライブラリー

↓これが魔女のブロンディーさんによる朗読『きりぎりす』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?