見出し画像

令和4年の読書の記録 安野モヨコ『美人画報』

安野モヨコさんが「VOCE」で連載していた『美人画報』。読めば美人になれると聞いて読んでみた、というわけではないんですが表紙の女の人がキレイすぎたから買うてしまった。1998年〜2000年に書かれたものですからさほど日本が元気やったこともない気がするんですが、なんかキラキラした感じがあります。今やったら萎縮したり自粛したりしかねないところ、奔放に書き散らかしてるのが素敵なの。なんか文章がイキイキしてるから確かに読んだら肌がキレイになる気がします。20年前と今でこんなに感覚が違うもんかと驚くけどそれが20年という歳月のせいなのか、単に僕の生きてきた世界とかけ離れてるからであって歳月の話ではないのかは正直なところわかりません。。

#令和4年読書の記録
#読書  #読書の記録
#安野モヨコ  #美人画報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?