見出し画像

ネットを検索しても出せない答え

インターネットの情報時代に、知識に意味はあるのかという問い。

例えば一生懸命税制なんかを覚えても、年度ごとに改正されたりします。下手をすると古い知識は誤った知識になってしまいます。

いろんな問題(テストという意味ではなく)に直面した時、ネットで検索すれば答えはほとんど出てきます。今の時代、困ったことがあったら、自分で解決方法をネットから探れるかという能力は非常に重要だと思います。

いわゆる「仕事ができない人」は、そもそもネットから情報を得ることもできないように思えます。

それではネットから答えを得られる人は優秀な人なのでしょうか。

これは職種などの使う場面の違いによると思います。確かにそれがもっとも重要な職種もあるでしょう。しかし辞書を引くのと同程度で、みんなが持っているべき必要な最低限の能力だと思います。

知識をネットに依存してしまう一番の弊害は、「ひらめく」ことができなくなることだと思います。

何かの知識をまったく違う何かに応用する能力。あるいは既存の知識を組み合わせることで新しい発想をすること。そういったものは、私達が知識として自分の頭の中に持ってないと、生み出せないと思います。

それはネットを検索するだけでは出せない答えですね。

クリエイティブに生きるには、細部はともかく概要の知識は自分の頭の中に持っていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?