努力と才能

私は歌の活動をしています。勉強のために歌手のyoutubeをよく視聴しています。

そこにモヤッとするコメントがあります。「彼(彼女)の歌声は天性のもので、誰にも真似できない!」みたいなの。

いやいやいや、ちょっと待って。誰にも真似できないはそうかもしれないけど、天性のものって言うの失礼じゃないかな?って思うのです。

アーティストの努力を私たちは知らない

それはいちファンからのコメントで、歌のことを知らない人ならまだいいでしょう。しかし、同じく歌を志す人が歌い方講座動画なんかに「練習してもあの声は天性のものだから出せない」なんて書いてあるのをみると、はあ?って感じになります。

歌唱力が高いアーティストとかって、質も量も高次元の練習を積み重ねていると思うんです。思うっていうか絶対やってる。

それを圧倒的に練習不足の人間が、練習しても無理っていうのはおかしいよねって思います。そのアーティストより質も量も上回る努力した上で出来ないならやっぱり天賦の才能だったって言ってもいいと思うんです。

その努力もせずにできるんだったら、そらあんたが天才よ。

イチローもよく言ってた

イチローも天才呼ばわりされるのを嫌がっていました。誰よりも考え、誰よりも練習を積み重ねてきた結果と自負しているからですね。

キャスターは安易に形容詞をつけたがってましたが、イチローもきっと「天才だったらこんなに努力してない」っていう意味で話していたと思います。

そういえばメジャーっていうマンガでもそんなシーンがありました。主人公の能力に嫉妬するんですが、裏でしている圧倒的な練習量を見て「これじゃかなうはずがない」って自分ももっと練習するというのが。

努力はスタートライン

だからみなさん、何の世界でも同じです。とりあえず勝ちたい相手がいたら、その人よりは努力をしましょうよ。

トップに立ちたいなら、とりあえず誰よりも一番考えて誰よりも一番努力してみましょうよ。話はそれからです。

けっこうきついですけど、がんばりましょう。私もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?