見出し画像

1人旅で大切にしていること



現在「青春18きっぷ」を使って日本を旅しているのですが、空き時間が多いのでnoteを更新していこうと思います!


■一人旅で大切にしていること

・観光中は音楽を聴かない
・乗り物<徒歩
・隙間時間も有効活用
・事前学習



・観光中は音楽を聴かない

旅は五感で楽しむものだと思っているからです。周りの人の声、動物の声、街中の音など音のする方に目を向けると新しい発見があるかもしれませんよ😙閉鎖的にならないことも旅では大事だと思います!

・乗り物<徒歩

私が旅に出ると1日の歩数は必ず1万以上になります。歩くことのメリットは乗り物では行けない、止まれない場所に行くことができるからです。乗り物が見向きもせずに通り過ぎた場所に絶景があったときは「もったいない」と思ってしまいます。 



・隙間時間も有効活用

飛行機などの待ち時間が30分、1時間の場合、近くに観光する場所がないか確認するようにしています。他にも、次の日の予定を確認したり、ホテルの予約を取ったり先のことを考えるようにしています。 


・事前にじっくり予習する

観光は現地に行って学ぶものだと今までは思っていましたが、今回白神山地に訪れたとき事前に世界遺産検定で学習をしていたので教科書に載っている木や植生を見ただけでも楽しむことができました。観光も外面だけでなく、内面までじっくりと見ましょう!

■まとめ


一人旅は

歩いてなんぼ

歩いたら歩いた分、達成感やまだ見ぬ景色に出会うことができます!


これからも旅をenjoyしていこう🤟



こわちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?