見出し画像

10月の振り返り

あっという前に10月が過ぎ去ってしまいました。ということで、振り返りをします!

先月の目標は、①毎日朝活、②note毎日投稿、③1kg減量、④文章術の本2冊、⑤家族に感謝を伝える、でした。

さてさて、結果はいかに。

1.毎日朝活(平日6時~、休日7時~)

いきなりの未達!

達成率70%ぐらいでしたー。オンラインサロンの朝活部のお陰で2週間ほどは順調でしたが、後半に息切れしました。

飲みが解禁になって夜が遅くなったこと、出張準備で仕事が立て込んだこと、それらによってnoteを深夜に書くようになってしまったこと、が敗因です。

でも、夜型で朝は8時半ぐらいまで寝ていた僕が、平均して7時前には起きられているのは大きな前進です!今月も頑張って朝型を定着させたいです。

2.note毎日更新

これも未達!

ずっと更新できていたのに、一昨日に出張準備が終わらずに投稿できず。連続投稿記録も50日を前に途切れてしまいました。無念なり。

敗因は、スケジュールを組む段取りが悪かったのと、記事を書くのに時間をかけすぎたことです。海外転職ネタ や 駐在ミッションインポッシブル だと2時間ぐらいかかってました。

毎日投稿するために質を落とすのは本意ではないので(いま質が高いのかは置いておきます)、今後は書くスピードを上げつつ、少し更新頻度は少し落とすかもしれません。

ただ、アウトプットの習慣を持つのはすごく良いと実感してますし、「読んでます!」と言ってくださる方もいるので、今後も継続していきます。

3.減量1kg

達成!

3週間目ぐらいに -1kg に至り、飲み会が続いて少し戻ったものの、2日前にまた達成しました(昨日は出張中のため計測できず)。

僕は16時間ダイエットをやっていて、朝を抜くのにはだいぶ慣れてきました。ただ、夜に飲み会が入るとダメですね。どうしても食べすぎてしまいます。

この2週間、海外出張で会食が続くのでリバウンド必至ですが、帰国後には更なる減量に挑みたいです。

4.文章術・書き方の本を2冊読む

達成!

以下の4冊を読みました。

①『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』
②『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
③『書く習慣』
④『職業、ブックライター。』

①は入門編。様々な文章術本に共通するテクニックが、ランキング形式で紹介されています。一文は短く、漢字とひらがなのバランス、接続詞の使い方、などなど。各項目はあまり深掘りされていませんが、ざっと基本を押さえたい人には良いかと。

②は『嫌われる勇気』を書かれた、古賀史健さんの本。中級者向けでしょうか。リズムのいい文章、構成の考え方、読者の立場にたって書く、編集の視点など、とても勉強になりました。同じく古賀さんの 『取材・執筆・推敲―ー 書く人の教科書』は、まだ半分ぐらいしか読めていませんが骨太の上級編です。

③の著者は、note界で有名な いしかわゆき さん。書き方の本というよりも、書くことが好きになる本です。感情が動いたら書く、自分語りでいい、飾らずストレートな表現で、本音を晒す。毎日投稿がノルマのようになっていたとき、ふっと心を軽くしてくれた一冊でした。

④著者にかわって本を執筆するブックライターという職業。その第一人者である上阪徹さんの本です。ブックライターに求められるのは、文章のうまさではなく(当然それも大事でしょうが)、徹底したリサーチ、著者にインタビューするスキル、読者が求めるものを感じる相場観、関係者とのコミュニケーション能力といった部分だと。まさに総合力が問われるプロの世界でした。

どれも勉強になりました。もちろん全てを取り入れるのは難しいですし、その必要もないと思います。それでも、いい文章を書きたいと思って日頃のインプットやアウトプットの際に意識することはとても大切ですね。

5.家族に感謝を伝える

達成?

妻に「いつもありがとう」と伝えました。「何なの急に?」という予想通りのリアクションでした笑。

やりすぎると、「何かやましいことでもあるの?」とあらぬ疑いをかけられそうなので、1か月に1回ぐらい、さり気なく伝えるのが良さそうです。

目標を宣言するっていいね

僕はきっちりした人間ではないので、月初に目標立てて月末に振り替える、といった習慣はありませんでした。

でも、今回やってみてすごく良かったです。特にnoteやTwitterで宣言してしまったことで、恥ずかしい結果は見せられない、という意識が働きました(まあまあ恥ずかしい結果を見せていますが・・・)。

自分の人生のプラスの部分だけを切り取って見せるのがSNSと言われますが、それを逆に利用する感じですね。意志の弱い僕には効果てきめん。

こういう取り組みでは、all or nothing や black and white ではなく、頑張った過程や少しでも前進している感覚を大事にしたいと思っています。

時間切れで11月の宣言までいけませんでした。明日書きます!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?