見出し画像

つづら棚田の彼岸花 Part1

9月19日、福岡県うきは市にある「つづら棚田」へ、彼岸花を撮りに行ってきました。


ここは「日本棚田百選」にも選ばれているところで、10年くらい前からよく通っていて、写真を撮るだけじゃなく、気分転換がてらそこに行って棚田を眺めながらボーッとすることもあります。
彼岸花だけじゃなく、田植え前の水を張った時期や、夏場の青々とした稲が育っている時期など、季節によって違う趣があり、いつ行っても飽きないです。

田んぼのあぜ道沿いに、まるで赤い刺繍のように彼岸花が並ぶ様は、最初に見たときは圧倒されました。

もっとも、それ以上に圧倒されるのは、日祝日などの人の多さですw
いちおう駐車場はありますがすぐに埋まってしまい、道路沿いにも縦列駐車するため、すごく混雑します。
この日は平日でしたので、のんびりと眺められました。

ここまでのカットは、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.(正式名称長いなw)にて撮影しました。
コンパクトだけど本当に写りのいいレンズです。解像力は十分に高いのですが、切れ味というより柔らかさが印象的なレンズですね。このレンズは機会をあらためてインプレ記事を書こうかなと思います。

レンズをLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. に変えて撮影。
こちらもズミルクス銘は伊達じゃありません。

G9PROのフォトスタイルを「風景」にして撮影してみたのですが、あざといぐらい青い空に写って、思わず笑ってしまいましたw
ただ、この日は本当にいい青空が広がっていて、いいタイミングで撮りに行けたなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?