見出し画像

派遣契約時間外に飲み会参加を強要する社員女性

某不動産鑑定の中小企業で派遣社員として働いたときのことです。

私は週3日経理事務として10時~16時の派遣契約を締結しました。

ところが、派遣先企業はアルバイトも派遣社員も社員もすべて同じように

扱う会社だったんですね。

新年会をするということで、私にもお誘いがありました。

新年会は18時30分からだと言います。

さすがに、16時までの派遣契約ですから18時30分まで待つのはイヤです。

でも、お局様が絶対参加的な雰囲気でしたので仕方なく時間をずらして

参加することにしました。

ところが、前日にお局様が熱を出してしまい日程が変更になりました。

私は、10時~16時の契約で仕事をしているのに新年会のために自分の時間を

また変更するのも面倒だと思い、私は参加できない旨をはっきりと社員の女性に伝えました。

すると、お局様の下のクラスの女性が、

「私だって子供を夫にあずけて参加するのに・・・」

とご不満な様子でした。

でも、社員の女性が子供を預けて新年会に参加することと、派遣の私が時間外に新年会に参加することはどう考えても違います。

社員は皆9時30分~18時までの就業です。だから、18時30分からの新年会を決めたのです。

私の場合は、10時~16時の派遣契約なのに18時30分の新年会に強要されるのは納得できない。

日本は契約ということに曖昧な国だといつも感じます。

派遣契約は、契約に則って仕事をするためにあるのです。

ですから、新年会を強要するのはやめてほしいと感じます。

派遣契約で、時間外の新年会参加を強制するのは日本だけではないでしょうか?

日本はもっとグローバルな考えになってほしいと思います。

飲み会でコミュニケーションをはかる、これがそもそも日本の悪しき風習だと私自身は思っています。


よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。