見出し画像

社長(経営者)不在の社内で社員は何をしているか知っていますか?


私は、今までプロの経理として派遣でいろいろな会社の経理を担当してきました。私が派遣された企業はほとんどが中小企業です。経営者である社長が出張などで不在の場合に社員はどのような行動をしているか?私がみた3つの企業を紹介したいと思います。

税理士事務所で株の取引をする呆れた司法書士

税理士事務所で働いていた時のことです。

税理士の先生は、朝出勤してみんなに仕事の指示を出すとすぐにクライアント先に外出し夕方まで帰ってきませんでした。

そのため日中そこで働く社員は皆、自由気ままにおしゃべりをして過ごしていました。

ある年配の司法書士である男性は、週に数日出勤していました。彼は出勤するとラジオで株の情報を聞いていました。大きなボリュームでラジオを聞いていたのでそばにいた私はとても不快でした。

彼は、株情報をラジオで聞くだけではなく、税理士事務所にある固定電話から勝手に株の売り買いの電話を証券会社に指示していました。

この姿に私はとても呆れてしまいました。

社長不在で好きな音楽をがんがんにかける社員女性

親子で経営する中小企業で働いた時のことです。

この会社は、社長が父親で専務が息子でした。中国に工場があり月に1回中国へ出張にどちらかがでかけていました。

しかし、トラブルが発生しある時親子で中国へ出張に行くことになりました。

その際に、社員の女性は社長がいないと喜び社長の席の後ろにある CD コンポに自分のお気に入りのCDを持ってきてかけていました。(20年以上前はCDで音楽を聴くことが多かったです)

それも大きなボリュームで。

自分の好きな音楽をかけて、仕事をせずおしゃべり三昧でした。私は派遣でしたので、自分の仕事をそつなくしていましたが、人間というのは管理されていないとさぼるのだということを知りました。

社長不在で社員たちはコストコに買い物&ランチへ

ある中国系の会社で働いた時のことです。

ここは、日本語が話せる中国人女性や中国人の奥さんを持つ日本人男性が夫婦で働いていました。

社長が香港へ出張した時のことです。

朝10時に私が出勤すると会社には社員二人しかいませんでした。

みんなどこに行ったのかと不思議に思っていると、彼らは社長の社用車アルファードに乗ってコストコに買い物に行っていました。

その後ランチをして午後に帰ってきました。

コストコでは大量に買いものをしていて、会社に着くとみんなで商品を分け合っていました。

大企業であれば、社長不在でも管理職の社員がいてこのようなことはないかもしれません。

しかし、社長が出張などで不在の中小企業ではこのように社員たちは好き勝手にしています。すべての中小企業でこんなことが起こっているわけではありません。私が働いた中小企業で垣間見た社員の姿です。

人間というのは悲しいかな。管理者がいないとさぼる人間が一定数いることがこの3つの例からわかると思います。

コロナ禍でテレワークが推奨されています。

一生懸命働く社員がいる一方で、このように管理されないとさぼる社員がいることも事実です。

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。