見出し画像

人間は一人では生きられない!

新型コロナウイルスの影響で、3月から仕事をすべてキャンセルして自宅で過ごしている。

夫は朝早く出勤して、帰宅も遅い。

そのため1日のほとんどを誰ともしゃべらずに私は過ごしている。

普段仕事をしている人間にとって、誰ともおしゃべりできないのはかなりつらい。

職場での女性同士のおしゃべりを煩わしいと感じたこともあったが、1日誰ともしゃべらないというのはかなりつらいのだと感じている。

今日は、久しぶりに美容院に出かけてきた。

いつもの美容師さんにカットしてもらった。

もう1年以上この美容師さんをご指名しているため、いろいろなことを話すことができる仲だ。

新型コロナウイルスの感染拡大で、今後どうなるのか?

お互い花粉症なのでマスク不足はいつまで続くのか?などを話した。

彼女から不織布のマスクは、水で洗うことができるということを聞いた。

彼女は、不織布のマスクを3~4回水洗いして使用しているそうだ。

洗う際は、女性は口紅などついているので台所用洗剤で洗うのがおススメだそうだ。ごしごし洗うのではなく、やさしく押し洗い。そしてしっかりすすぐ。

マスクが入手困難な今、水洗いして使っている人がいることを聞いて驚いた。彼女自身も、美容院のお客さんから聞いて実際に洗って使用しているそうだ。

水洗いして3~4回してくると少しぼろぼろになってくるから、その時は自宅で使っているとのこと。

マスク不足なのに、みんなマスクをしているから不思議に思っていたが水洗いしてマスクを使っているとは知らなかった。

美容院でカットする時間、彼女とおしゃべりできて少し気分がよくなった。

人間はやはり一人では生きていけないのだと感じた。

ネットやスマホが普及して、家にいてもいろいろな人とLINEなどで繋がれるのかもしれない。しかし、やはり人と人とは会って話すことも大切なのだと感じた。

新型コロナウイルスの影響でこんな時に、人と会ってしゃべることの大切さを知るなんて不思議なものだ。

新型コロナウイルスの脅威は、いつまで続くかわからない。

しかし、未曾有の今だからこそ人間として大きく成長できるんじゃないだろうか?ピンチをチャンスに!

自粛要請が出ている今、自分が何をすべきかを一人一人がもう一度考えるときではないだろうか?

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。