BtoBビジネスで商品が売れない理由
BtoBとは、ビジネスtoビジネス
いわゆる、プロ同士の仕事のことです
建築業界で言えば、
キッチンメーカーの仕事は、顧客(販売先)が建築業者(プロ)なので
BtoBビジネスとなります
建築業者は、一般の方に家を建てる仕事をしているため
顧客はプロではない一般のお施主様
BtoCビジネスとなります
ここでいう「C」とは、Consumer(消費者)、Customer(顧客)です
では、本題である「BtoBビジネスで商品が売れない理由はなにか?」
そもそも、商品に魅力がない、低品質の場合は、
商品の見直しが必要です
しかし、多くは魅力的で高品質だったりします
なのになぜ売れないのか??
答えは、
「BがCに売れないから買わない」ということです
上記の例でいうと
キッチンメーカーの素晴らしいキッチンを、建築業者がお客様に売れない
だから買わない
これが答えなのです
したがって、BtoBビジネスを行う場合
BtoBtoCの視点で、ビジネスを行うと良いかもしれません
具体的には、
建築業者がお客様に説明できるような資料をもとに営業する
こんな感じです
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