見出し画像

中学英語・代名詞(所有格)

こんにちは。今日も孫の手!


テーマは「 日本語訳で覚えないこと 」です。


今回は代名詞の所有格をやりますよ。前回の続きですね。

まずは所有格の説明をします。主格と同じように代名詞です。


( 所有 )の名の通り、後ろの名詞の所有者を表します。

例えば、


「 私はジョンの財布を持っているよ。 」

ここでは( ジョンの )が代名詞に変換できます。

財布の所有者を表している言葉になっていますね。

この後も何回もジョンの財布ということは面倒です。


ジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョンジョン

面倒ですよね。英作文したものを載せますね。

「 Ⅰ have his wallet. 」となります。

代名詞はhisです。  

所有格の一覧表を載せていきますね。


my   ( マイ  私の~ )

your   ( ユア  あなたの~ )

his   ( ヒズ  彼の~ )

her   ( ハー  彼女の~ )

our   ( アワー 私たちの~ )

their   ( ゼアー 彼らの~ )

its   ( イッツ それの~ )

大体これぐらいです。見覚えがあると思います。


ここで注意点。

よく塾や学校の先生などから

「~の」がついたら所有格だよと教えられたことがあると思います。



その方法はやめたほうがいいと思います。

中学生からちゃんと文を読む癖をつけてくださいね。

名詞の前について所有者を表す言葉が所有格です。

日本語でも意外に使っていますよ。

是非探してみてください。


画像1



追伸。


あまり見かけないようで、実はかなり使っているのがこの所有格です。


英作文でもほとんどの文で必要になってきます。

名詞が出たら所有者は誰か考える癖をつけて下さね。