見出し画像

中学英語・形容詞副詞変化表①(日本語)

こんにちは。ヨーグルトを食べながら孫の手!

今日は前回の形容詞副詞変化表の日本語を載せます。

英語とその発音を書いてみましょう!

それではいきましょう!


パターン① 語尾が「ER」で終わるもの


(1)(光など)明るい

(2)清潔な 

(3)晴れた、明らかな 

(4)寒い 

(5)涼しい

(6)深い 

(7)(速度が)速い 

(8)すばらしい 

(9)すばらしい

(10)難しい 

(11)高い 

(12)大きい 

(13)軽い 

(14)長い

(15)(声や音が)大きい 

(16)(距離が)近い

(17)新しい

(18)素敵な、良い 

(19)古い 

(20)短い 

(21)遅い 

(22)小さい

(23)(距離的に)すぐに 

(24)強い 

(25)(身長などが)高い 

(26)(温度などが)暖かい


パターン② 語尾の「Y」を「I」に変えて「ER」をつける


(1)忙しい 

(2)(時間などが)早い 

(3)幸せな 

(4)かわいい、とても



パターン③ 語尾のアルファベットをもう一度重ねて「ER」をつける

(1)大きい        

(2)(温度などが)暑い



パターン④ 不規則変化するもの

(1)悪い 

(2)良い 

(3)上手な 

(4)小さい 

(5)(数などが)多い

(6)(量が)多い

追伸。

いかがでしたでしょうか?

100点取れましたか?

是非頑張ってください。

加えて4つのパターンもちゃんと覚えましょう!

次回は②のパターンを載せますのでお楽しみに!