見出し画像

中学数学・方程式(移項とは?)

こんにちは。明日は土曜日!頑張りましょう。



テーマは「 逆のことをしろ! 」です。


今回は方程式の移項を教えます。


方程式とは=( イコール )でつながった式のことです。

例えば、x=5   これはxと5は同じですよという意味です。


だから6=2とかはありえないわけですね。6と2は同じじゃないです。

右と左が同じということを覚えておいてください。



今回教える移項とはこの右左一緒だよの考えを使います。


例えば男女のカップルがいたとします。

急遽女の人が1人追加で入ることになりました。

あなたはどうしますか?







ふつうは男子をもう一人呼んで男女の数を合わせますよね?

それと同じ考えです。

例えば   x-1=6  という式があったとします。

xはいくらでしょう?






はい。xは+7です。

左側でxから1を引いていますよね。

引いていれば足してやればいいのです。

右と左両方に+1をたしてやりましょう。

ということで

x-1 +1 =6 +1

x=7となるわけですね。

 混乱してしまった人のためにテーマに戻ります。


ようは逆のことをすればいいのです。

例題では-1とひかれていましたよね。

だから逆に足してやればいいのです。

足されていたら引く。引かれていたら足しましょう。

デートを思い出してくださいね。


画像1



追伸。

今回やった移項もかなりミスする人が多いです。

油断を誘いますよね。


無意識でも解けるくらいに練習するべきところです。

とことんやっていきましょう。