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高校英語・時制(現在形)

こんにちは!今日も孫の手!


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テーマは「 動きか状態か判断しろ! 」です。


さて、文型もおわり、次からは( 時制 )に続きます。

皆さん現在形や現在進行形など今まで何回も聞いてきましたね。

でも具体的にわかっているでしょうか?

現在形とはいつをあらわしているのか?

現在進行形との違いは?

そこをこれからつついていきます。ついてきてくださいね!




今日は( 現在形 )をやります。

現在形は3つの用法に変化します。



〇1つ目の使い方

「 動詞が状態動詞の時、過去、未来に少し幅を持った状態を表す。 」

一言でまとめると上記のようになります。

解説します。


まず状態動詞。状態動詞とは主語の状態を表す動詞です。

例をざっとあげていきます。

feel「 感じる 」smell「 ~の匂いがする 」like「 ~が好き 」

love「 ~を愛している 」want「 ~が欲しい 」

believe「 ~を信じている 」have「~を持っている」

すべて主語がどういう状態かあらわしています。

これを状態動詞といいます。

これが現在文の中に入っていると

今だけでなく少し前から少し未来まで続いている状態)を

表します。

例えば、Ⅰ love you. 「 私はあなたを愛している 」

これは(少し前からこれから先も愛している)という意味を表します。

情熱的ですね~。

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〇2つ目の使い方

「 動詞が動作動詞の時、現在の反復・習慣動作を表す。 


解説します。

動作動詞とは動作や動きを表す言葉です。

状態動詞は状態。動作動詞は動作です。区別しましょう。

例えば、

play「 遊ぶ 」study「 勉強をする 」sleep「 寝る 」

run「 走る 」eat「 食べる 」open「 開ける 」

全て行動を表していますね。これが動作動詞です。


これが現在文に入ると習慣、反復を表します。

例えば Ⅰ play baseball. 「 私は野球をする 」

これは今ではなく今までも、今も、これからも野球を繰り返してきたと

いうことを表します。


1つ目と2つ目の違いは(頻度)です。

動作動詞の文は頻度を伝える文です。

ということはよく頻度を表す副詞が入るはずです。

alwaysとかoftenとかですね。

それを探してください。あれば2つ目の文ですよ。


〇3つ目の使い方

現在形は過去、現在、未来と変わらないことを伝える文でも使われます。

なので、( 不変の事実 )は必ず現在形で表します。

不変の事実とは誰がいつどう見ても変わらないことです。

例えば、1+1=2だとか

太陽は西に沈むとか

水は100度で蒸発するとかですね。

今までもそうだし、これからも変わらないでしょう。

このようなことは現在形で表すと覚えておいてください。

テストにはことわざでよく出されます。

例えば Time flies 「 光陰矢の如し 」( タイム フライズ )

これも過去形ではなく現在形です。

興味のある方は英語のことわざを調べてみてください。


まとめると、テーマのように動詞をみて動作か状態か判断すると

分かりやすくなります。なので動詞を見てくださいね。

やはり主語、動詞は大事ですね!


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追伸。


今回から時制に入ります。

時制は他の時制と比べて少しずつ理解していく内容なので、

必ず1つも飛ばさないで読んでくださいね。

お願いしますね。